プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

少し分からなくなってしまったので、教えて頂きたいです。

去年の11月で仕事を辞めました。
パート・アルバイトの主婦なのですが、現在新しい仕事を探そうと思って電話をかけたり面接をしてもらったりしております。

現在1つの会社へ履歴書を送付している所なのですが、届く前に色々と電話で問い合わせがあります。

その中で、「雇用保険番号を前の会社から教えてもらって、雇用保険被保険者証をもらっておいた方がいいですよ」と言われました

前の会社を辞めて3ヶ月経ってしまったのですが、辞める際に離職票等をわたしが申請しなかったからもらえなかったのかと思ってましたが、本当はみんなにくれるはずなのでしょうか??

なので、前の会社へ電話をして「雇用保険被保険者証をもらってないのですが、もらえますか?」と電話すればいんですか??

辞めて3ヶ月経ってますが、そんな電話で会社が保険者証を送ってくれるのでしょうか?

クリーム色の長細い紙ですよね?

どうやって前の会社の名称が入力されている保険者証を手に入れればいいでしょうか?

教えて頂けたら嬉しいです

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

普通は


 ・雇用保険に加入後、会社から「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書」(会社名入)と「雇用保険被保険者証」(会社名は入っていない)を渡されます
  これは、一枚の紙で上が通知書でキリトリ線があって下が保険者証です
  (謝意就職先に提出する場合は、キリトリ線で切って、下の方を提出します)
 ・通知書だけ渡して、保険者証は会社で預かって退職時に渡す場合もあります
入社時に貰った記憶はありませんか、
会社に請求しても良いですし、ハローワークに行って再発行をして貰ってもかまいません
(ハローワークにある、「雇用保険被保険者証再発行・再交付申請書」に記入して再交付を依頼します・・詳しい事はハローワークの受付の方に聞けば教えて貰えます・・前職の会社名と所在地は控えていって下さい)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そもそも就業先で受け取っていないものを、ハローワークで再発行してもらうのもどうなんだろ??と疑問に思っていたのですが、そのようなことは関係なく、再発行してもらえば良かったのですね(笑)

あまり足を運びたくない前のパート先に出向いて、送ってもらうようにしました。

退職時にもらうものだと思っていたのですが、パートで雇用保険を支払っていたことは初めてだったので、よくシステムが分かりませんでした。

ご丁寧にアドバイス頂いて、本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/02/02 11:45

前の会社で、雇用保険に入っておられたのですね。

離職票をもらっていないということは、失業給付を受けておられないのですね。まえの会社の雇用保険の加入年月と、次の会社の雇用保険の加入年月を継続できますので、雇用保険被保険者証をもらいましょう。ただし、1年以上間があいたり、失業給付を受けると、継続できません。仕事が、みつかるのが、前の会社を退職後1年以上かkるのであれば、失業給付を受ける
のもよいでしょう。その場合、離職票ももらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前のパート先に問い合わせて見た所、本社から被保険者証を送ってもらうこおができました。
離職票は頂いてませんが・・そもそも長いこと休職するつもりは無かったので、ハローワークに行ったのもごく最近です。。

何があるかは分からないので、もらっておくべきでしたね。

的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!