プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今回、人事に異動になりました。

新しい方が入社したときの雇用保険の加入手続きについてですが私の経験上「雇用保険被保険者証」のコピーを提出しておりました。以前、私がパートで働いていた会社もそうでした。
ですが、今の会社は新しく入った方に雇用保険被保険者証の提出を求めていません。もちろん、雇用保険に加入するフルタイムのパートさんでもです。
マイナンバーの提出はあります。

今は、マインバーの番号で手続きできるのですか?入れ替わりの激しい会社でその度に手続きがあるので、なんか簡単なやり方があるのか?と疑問に思いました。

お詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

雇用保険は、それを利用するときには加入期間が影響します。


加入者が転職しても、前職加入期間が引き継がれます。
弊社が、そんなことに無頓着、なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
失業保険を使用するときとかは、引き継がれてないと困りますよね・・。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/22 21:50

それと、前職名がわかっているならハローワークの窓口で職員が履歴を検索することもできます。

(もちろん、会社の人には見せません)
雇用保険被保険者証を提出させるのがお手軽ではありますが、提出しなくても手続きはできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういう方法がありますね。
再度回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/22 21:52

>マインバーの番号で手続きできるのですか



はい、できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
できるのですか??
最近変わったか私が知らなかったのですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/22 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!