プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急教えてください

転職の際の必要書類に雇用保険証コピー
とあります

備考欄に
雇用保険を紛失されてる方は前勤務先に電話連絡の上
雇用保険被保険者番号を確認してください

とあります。
雇用保険被保険者番号だけわかるのですが、
この場合コピーはなく番号のみわかっている状態でもいいということでしょうか?

A 回答 (3件)

いいえ、番号だけ伝えても雇用保険被保険者の証書がなければ

認めては貰えません。そのために必要なのがコピーです。
番号が分かるのであれば、証書はあるのではありませんか。
    • 0

雇用保険被保険者証は、雇用保険に加入していることを示す証明書です。

転職時に必要な書類の一つであり、新しい会社での雇用保険の再開手続きや失業給付の受給時に必要とされます。具体的には以下の点に注意してください:

雇用保険被保険者番号の重要性:
雇用保険被保険者番号は、雇用保険被保険者証に記載されている11桁の番号です。
この番号が証明できる場合、原本でなくコピーでも問題ありません。
転職先での手続き:
転職先の会社が雇用保険の再開手続きを行う際に、雇用保険被保険者証が必要です。
雇用保険被保険者番号を確認できる状態であれば、コピーでも構いませんが、原本を持参することをおすすめします。
失業給付を受ける際:
退職後に離職期間があり、失業給付を受ける場合にも雇用保険被保険者証が必要です。
この際も原本をハローワークに持参してください。
注意点:
雇用保険被保険者証から直接経歴がバレることはありませんが、履歴書などで経歴詐称をしないように注意してください。
雇用保険被保険者証をもらえないケースもあるため、必要な場合は再発行手続きを行ってください。
以上のポイントを考慮し、雇用保険被保険者番号がわかる状態であれば、コピーでも問題ありません。

雇用保険被保険者証の再発行は
ハローワークを探す:
雇用保険被保険者証の再発行は、住居地を管轄するハローワークで対応してもらえます。
全国ハローワーク所在案内から、自分の住居地を管轄しているハローワークを探しましょう。
ハローワークのHPから「管轄一覧表」を確認できます。

必要なものを揃える:
再発行の手続きには以下の3つが必要です。
退職した会社の正式名称、本社所在地、電話番号

本人確認書類(顔写真つき):
運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど
印鑑(もしくは本人の署名)
ハローワークに行き、申請書を記入する:
ハローワークで「雇用保険被保険者証再交付申請書」を入手・記入します。
申請書はハローワークのHPからもダウンロードできます。
申請書には必要事項を記入し、本人確認書類と一緒に提出します。

ハローワークに行けない場合:
仕事の都合上、平日の日中にハローワークに行く時間が取れない場合は、郵送や電子申請も利用できます。

電子申請はe-Govポータルで行えますが、即日再発行は難しいことに注意してください。

郵送での申請も可能ですが、手続きには1週間ほどかかることがあります。
再発行手続きは、ハローワークでスムーズに行えるので、早めに手続きを進めてください。
    • 0

就職する会社に問い合わせてください

番号がわかればいいと思いますが
管轄がどこの社会保険事務所かの確認をしたい時もあるかもしれません
    • 0