プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在妊娠7ヶ月の主婦です。
8月末に、正社員の仕事を辞め、10月末に雇用保険延長手続きを行いました。
その際、ハローワークの職員さんに、、少しでも生活の足しになるよう単発、短期バイト等をしてもいいかという事を聞きました。
回答は、基本はダメだが、雇用保険に加入していなければ大丈夫(ハローワークの情報にはあがってこない)とのことでした。

現在雇用保険に加入しない短期バイトを1ヶ月ほど続ける予定です。(1日5400円、月に25日程働きます)
この度、マイナンバー提出を求められました。
マイナンバーで、延長期間中のアルバイトがバレてしまうことはあるのでしょうか。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>雇用保険に加入していなければ大丈夫(ハローワークの情報にはあがってこない)とのことでした。

って言われていて、
>雇用保険に加入しない短期バイトを1ヶ月ほど続ける予定です
なんだから別にばれても問題ないでしょう。

ハローワークが雇用保険に入るのはダメというのは、雇用保険に加入する労働条件で勤務するということはすなわち就職とみなされるからです。
受給延長期間に就職した場合はその時点で延長は解除になります。雇用保険に加入すれば当然ハローワークは把握できます。
言われている通りにしていれば問題ないことですからつまらない心配や勘ぐりは無用です。
    • 7

>マイナンバーで、延長期間中のアルバイトがバレてしまうことはあるのでしょうか

・そのマイナンバーは税務署に提出する書類いに記載するための物です
 ・現状、マイナンバーの連携はされていないので、ハローワークにはわかりません・・バレない
    • 5