アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雇用保険被保険者証について!!


10年程前にはパートとしてフルで仕事してました。
その時に雇用保険被保険者証いただいてると思います。その後、10年ぶりに仕事をします。
会社より雇用保険被保険者証の提出をもとめられたんですが、これは、私がなくしただけで本当は持っているものですか?

A 回答 (4件)

本来は有効期限は無いので、ハロワに行けば再発行は可能なのですが


ハロワではシステム上、(質問の状態だと)7年経過すれば番号が抹消されるので・・現在は番号は無い状態です
会社の方には新規加入で手続きをして貰ってください
    • good
    • 1

>これは、私がなくしただけで本当は持っているものですか?


はい。
ただし、雇用保険被保険者でなくなって7年経過するとデータが抹消されますので新たな保険者番号が振られるので実質的な意味はありません。
    • good
    • 1

持っていた方がよいですが、10年前と


いうことであれば、なくてもしょうが
ないです。
大したことではありませんので、
ないなら、ない。と言いましょう。
    • good
    • 1

まぁ、おそらく。


被保険者証ですから資格取得時に作成されますし、本来はその時点で本人に渡す必要があります。
ただ、会社によっては(何故か)退職まで会社で保管していて退職時に離職票と一緒に渡すというところもあります。その時に返すのを忘れていたということも考えられなくはないです。
細長い紙1枚ですからもらっても本人があまり重要視しないということもありますからね。

ハローワークで再交付もできるんですが10年前ならもうデータがないことも考えられます。また、番号を引き継いでもそれ以外何も引き継ぐことはないので、会社には事情を説明して新規で番号を取得してもらってもいいかも知れません。
前職名を教えれば担当者がハローワークに行ってからハローワーク職員が検索することもできます。
(会社の人が検索するわけじゃないです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!