プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月勤めたバイトを辞めます。給料から引かれていた2ヶ月分の雇用保険と所得税は戻って(?)来ないのでしょうか?何か書類等を雇用先から貰って何らかの手続きでもすれば戻って来るものなのでしょうか?教えて下さい宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

#4の追加です。

給料から雇用保険料を控除されていれば、雇用保険に加入しているはずですからも会社に確認しましょう。

ご心配でしたら、会社を管轄する職安に電話をして「会社名・氏名・生年月日」を伝えれば、加入しているかどうか調べてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。あんまり良い状態での退職ではないので聞きづらいのですが会社に確認してみます、何度もご回答頂きありがとうございます。

#2の追加です。

源泉徴収票は、念の途中手だ退職した場合は、退職日から1ケ月以内に交付することになっていますが、会社に云えば発行してもらえます。

又、雇用保険証は、本来は本人が保管するものですが、会社によっては、本人に渡して紛失すると行けないので、会社が預かっている場合がありますが、請求すれば何時でも返してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

追加回答ありがとうございます。源泉徴収票は発行してもらうように話してみます。雇用保険証は請求すれば何時でも返してもらえます、との事ですが一度も見せてもらった事がありません。無いのでしょうか?あら?

雇用保険被保険者証を大切に保管して、次の仕事でまた雇用保険に加入する時に提出してください。

一定の期間(1年)内でしたら加入期間を計算するとき通算されます。
仕事が短時間労働の時とフルタイムでは計算が違うので下記のURLを参考にしてください。

失業保険の他に教育訓練給付金(加入期間3年以上)を申請する時も通算されます。

所得税については他の方と同様です。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/ansin/an3a1702.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。雇用保険被保険者証貰っていません、それとも辞める時に貰えるものなのですか?

• 0

雇用保険料の還付はされません。

所得税については、源泉徴収票を貰っておきます。
今年中に別の処へ就職(アルバイトを含む)したら、その勤務先へ提出して、そこでの給料と合せ年末調整をして、1年間の所得税の精算をします。
年内に、どこにも就職しない場合は、来年の1月になったら、税務署へ源泉徴収票と印鑑、預金通帳を持参して確定申告をすれば、源泉税が還付されます。
(1月から12月までの年収が103万円以下であれば、全額還付されます)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。源泉徴収票は年末でなくても貰えるものなのでしょうか?

所得税は確定申告をしてください。

雇用保険は戻ってきません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。