プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣に登録して、派遣先の企業で勤めることになり雇用保険と社会保険の加入の手続きをするということだったのですが。(生活保護を受給してから3年で正社員として勤めていたときどうしてたか覚えていません。無くした年金手帳を再発行する予定はあります。)
簡単に分かりやすく言うと、雇用保険と社会保険の加入手続きはどのようなことをするのでしょうか。保険についてほとんどなにも知らないのでこちらで聞いてみることにしました。

生活保護受給への誹謗中傷や、知ってる人に聞いてくださいという回答ではなく分かりやすく教えていただける回答をお願い致します。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

被保険者番号は、どこでわかりますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/15 23:41
  • うーん・・・

雇用保険と社会保険のことありがとうございます。
    あと、これは言われてなかったんですけど雇用契約書に雇用保険と社会保険のほかに健康保険加入という記載がありました。
    これは、どのような手続きになりますか?

A 回答 (3件)

>雇用保険と社会保険の加入手続きはどのようなことをするのでしょうか

加入者側は基礎年金番号と雇用保険被保険者番号を会社に提出するだけですから特にすることはありません。
この回答への補足あり
    • 0

健康保険は社会保険の一つです。

一般的には健康保険と厚生年金を合わせて社会保険といいます。
社会保険の他に健康保険、という記載にはならないと思いますが?
    • 0

雇用保険に入ったことがあれば、雇用保険被保険者証をお持ちのはずなのでそこに書いてあります。

なくしていたらハローワークで再発行できますし、会社が手続きする際に前職名や氏名・生年月日からハローワーク職員が検索することもあります。
    • 0