アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の職歴の調べ方を知りたい

A 回答 (3件)

他人の職歴でしょうか?

個人情報ですよ?

ご自身の経歴が明確でなくなったということであれば、年金や雇用保険の加入記録を自ら取得すればよいでしょう。本人確認ができて必要な申請を行えばよいだけでしょう。

他人の職歴で、その他人が了承しているということであれば、委任状などを得れば本人と変わらない調査が可能でしょう。

他人で、利害関係者として必要な情報の部分であれば、裁判などを前提に弁護士などに依頼すれば、調査が可能なこともあると思います。

職歴なんてものをどこまで必要性があるかわかりませんが、重要な個人情報です。
    • 2

今時、年金手帳に厚生年金の加入歴を書き込む会社も人もいないでしょう。

ちなみに、年金手帳を再発行した人は、逆に国民年金の記録は印字されて再発行になりますよ。
本気で調べたいなら、調査会社にでも依頼しないとムリでしょうね。
    • 1

他の調べ方があると思いますので、参考程度の回答ですが…

正社員の職歴でしたら、厚生年金手帳を見ればわかります。バイトや自営業(国民年金)ではわかりません。
また、年金手帳は数冊ある(持っている)場合があります。
    • 1