アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月の給料、総支給額26万で、そのうち控除額が8万(下記に記載※)です。手取り18万です。
こんなに引かれるものでしょうか?

減ってる気がします。
所得税など、増税されてないですよね?


※控除額の内容
健康保険料 11,000
厚生年金保険料 23,000
雇用保険料 1,500
所得税 8,000
市町村民税 15,400
企業年金基金掛金 1,000
社宅料 10,000
組合費など 10,000

A 回答 (3件)

昨年から今年(令和5年)で特に増税はありません。



普通の人は手取りから家賃を払いますので、社宅費は手取りに含めます。
厚生年金に比べ健康保険が安いので大企業などの健保組合加入でしょうか?
所得税がちょっと多いのですが、清算や現物給与など何かありましたか?

何年目かはわかりませんが住民税は前年の所得から計算しますので、
昨年給与が増えた場合、特に新卒2年目はかなり手取りが減る感じになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大企業の健康保険の組合に入ってます。
26万に含まれますが、4千円程度の在宅勤務手当と、持株会の奨励金2千円があります。
今は4年目です

お礼日時:2023/07/19 19:10

ザックリあってます、、20万円毎月天引きされると、詐欺かなあと思います。


40過ぎると介護保険やら
確定拠出年金など
引かれ放題です。
60歳で突然死んだら、国のモノになります。
サラリーマン所得は、
ガラス張りで
明朗、
年末調整で、チョロり、帰るだけです。
毎月20万円、天引きされるまで
頑張ってください^_^
    • good
    • 1

明細通りなので、やむをえません。


企業年金基金、社宅料、組合費を除けば、こんなもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。つらい

お礼日時:2023/07/18 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!