アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怪我をしてひと月丸々先月休んでいたのですが
2日だけ有給になっていました。
(怪我をする前にこちらから出していました)
この有給って毎月給料から引かれる控除諸々
(保険だったり税金だったり)
があるので結局ゼロ円ですよね?

有給は1日分満額ではありません。
1日あたり4600円ほどです。


毎月大体

総支給額: 144,300
控除合計: 23,200
差引支給額: 121,200
(交通費4100)

という給料です。


控除の内訳は
健康保険料:6,490
厚生年金保険:10,790
雇用保険料:433
社会保険合計:17,700
課税対象額:122,500
所得税:1,870
住民税:2,600
労働組合費:1,000

(ぼかすために端数は端折ってますので
金額は上下であってないです。大体でみてください)

です。


9200円ほどから
どのような計算で引かれていくんでしょうか…?

A 回答 (6件)

その会社のやり方にもよるので確実なことは言えませんが、社会保険料の控除は翌月回しにはしないのではないかと思います。



社会保険料を事業所が役所に納付する期限は例えば8月保険料なら9月末です。
また事業所が給与から控除するのも8月分は9月支給給与からとなります。(たまに当月控除のところもありますが)

となると、例えば8月保険料の労働者負担分を9月中に本人からもらえなければその分を会社が立て替えて納付することになります。
その状態で労働者本人が雲隠れしたら会社は回収できなくなるのでなるべく徴収は早めにするのではないかと思っています。
もちろん、質問者さんご自身への信頼があり翌月まとめて徴収でも会社が文句がないならその可能性もあるにはありますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来月の給料から全部引いちゃいますよ、
で全然構わないので勝手に引いてくれたらいいんですけど…。

傷病手当金の申請もまだ出来てない、
共済の保険の方もまだ通院中(リハビリ)で
申請ができない状態で、
情けない話、リアルに一文無しなので
今請求されても払えるお金がないんですよね…。

だから余計に気になって。

こういうことがあったら普通は会社側からなにか言われたりするのでしょうか?

お礼日時:2022/09/08 15:52

>来週本当ならお給料日なので


>どうなってるかそれを見て納得してもいいですし…

まぁ、支給の際に話をするということもありますからね。
支給日過ぎても何もなければ聞いてみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとモヤモヤが晴れた気がします。

お礼日時:2022/09/08 16:16

普通は給与のことなので会社からこうしますよ、という話はするはずかとは…



まとめて引いていいなら、会社とそのように交渉するのは構わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?
昨日出勤した時には何もなかったです。
お話があるまで待ってみようと思います。
来週本当ならお給料日なので
どうなってるかそれを見て納得してもいいですし…。

お礼日時:2022/09/08 16:06

控除の方が金額が大きければ、給与は一旦支給して社会保険料や住民税は別途払うことになるのではないでしょうか。



所得税と雇用保険料だけ引かれるのでは?
とりあえず、会社に確認するのが先ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

翌月給料から引かれるというのであればそれでいいのですが、
昨日から仕事復帰していて、それでも
病院から言われているので4時間程しか働けず
総支給で54000円くらいになる計算です。
とりあえず足りるからそこから一括で引いちゃいます
ってことも有り得るということですか?

会社に聞けるタイミングをみて聞いてはみますが…

お礼日時:2022/09/08 15:27

支給額が9200円、控除額が約24900円


差引支給額 -15700円
振込額(手取) 0円

です。
何時請求するかは会社によって違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということはゼロ円ですよね?

ゼロ円ではありません とはどういうことですか?

お礼日時:2022/09/08 14:19

0円ではありません。


所得税以外の金額は変わりません。
控除額の方が大きくなるのでその分を会社から請求されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、もう少しわかりやすい説明いただけませんか?

9200円はなんでゼロにはならないんですか?
会社から請求されるのはいくらですか?
その請求はいつされるものですか?

お礼日時:2022/09/08 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!