アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の代理で質問させて頂きます。
宜しくお願い致します。

教えていただきたいことがふたつあります。
ひとつは、
今年6月に自己理由で退職致しました。
その為、3ヶ月の給付制限があり10月末から基本手当てが支給されることになっていたのですが、体調が良くないため、年内の再就職はあきらめることにして
受給期間延長の申請をしました。
ですが 市の主催するボランティア活動に参加することになっており、その活動に対して謝礼金が支払われることになりました。
活動は ほんの数時間のことですので今の体調でも可能なのですが 謝礼金が支払われるとなると“収入”となり、
受給期間の延長を申し出ている期間でもありますし、違法になるのではないでしょうか?

もうひとつは
職安に電話で問い合わせた際、「今年いっぱい、受給期間延長をして 来年1月から求職活動をするということなら、給付制限の3ヶ月は過ぎているので1月から基本手当ては支給されます。」と言われたのですが
こちらの聞き違い、もしくは何か解釈を間違ったのでないかと思っています。
来年1月からは求職活動を再開するつもりですが、基本手当ての支給はいつからになりますでしょうか?

質問が長くなってしまい、読んでいただくだけでも申し訳ない限りでございますが
どうかご指導下さいませ。

A 回答 (3件)

失業の認定を受けている期間は、ボランティア(収入があってもなくても)をしたときでも申告する必要があります。

しかし、待機期間中と給付制限期間中のボランティアや就労に関してははっきりとはわかりません。(ちなみに、給付制限3ヶ月のある人でも求職活動3回以上が必要です。)

どちらなのかわからないときは、もう一度電話で問い合わせるか、面倒と思っても直接ハローワークに行って確認をされることをお勧めします。

最終的な判断をするのはハローワークです。ここで、「たぶんこうだろう」と判断してお答えすることは出来ません。私も現在雇用保険受給中でリーフレット類を持っておりますが、よくわかりません。お友達にはご自分がよくわかるまで、ハローワークに説明をしてもらうようにアドバイスをして差し上げてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
本当、おっしゃいますように
再度 職安に問い合わせてみるようすすめます。
どんな形のボランティアであっても申告する必要があるのですね。教えていただいてありがとうございます。
また何かありましたら ご指導下さいませ。

1)まず一つめの質問について

>受給期間の延長を申し出ている期間でもありますし、違法になるのではないでしょうか?

私の経験および調べた結果では判りませんでした,ごめんなさい。  

2)二つめにつて
  >何か解釈を間違ったのでないかと思っています。

たぶん解釈を間違っているのは質問者さんの友人だとおもいます。

おそらく,受給期間と所定給付日数を混同しているのでは
  ないでしょうか?
  #1さんの回答にあるように,受給期間を延長したところで,
  受給金額が増えるわけではありません。
  受給期間内であれば,所定給付日数分だけ基本手当が
  支給されるのです。
  また,受給期間延長中は,失業給付を受けることができません。

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html

を読まれると判ると思います。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問文が不十分で申し訳ありません。
友人は 受給金額を増やすつもりで期間を延長したのではなく、職安からの指導にあります「失業給付の支給を受けることのできる人とは、すぐに就職できる状態であること・・」となっていたため、本人体調不良で今お仕事を頂いたとしても就職できない状態として、その旨を職安に申し出ました。
本人の希望を申し上げますと
年内、つまり受給期間延長中にできればボランティア活動をしたいこと、
来年4月からは就職したいため、所定給付日数(90日です。)が1月からスタートするならば 幸いであるということです。
ルールに反するつもりはありませんので 無理ならば仕方のない事と思っているようです。
いかがなものでしょうか・・
丁寧なご説明に感謝しております。

勤続年数や年齢によっても変わってくるのでなんともいえませんが、受給期間を延長したところで、受給金額が増えるわけではないので、あまり意味がないと思います。

10月からさっさと貰い始めたほうがいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

受給金額を増やしたくて期間延長の申告をしたのではなく、現在フルタイムで仕事できる体調ではないため、年内の求職活動を停止しました。
気になることは ボランティア活動で謝礼金が出ることと、職安に電話で問い合わせた際、来年1月求職活動を再開すると同時に受給されると聞いたことなのです。
謝礼金の発生するボランティア活動がアルバイトなどと同じ収入になるのでしたら その旨を職安に提示するつもりでおりますが いかがなものでしょうか・・