アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人目を妊娠中の友人がいます。
一人目を妊娠中に受給延長を申請した雇用保険が残っているので
少しでも出産の費用の足しにしたいと雇用保険申請の手続きをしたそうです。
もちろん、妊娠中ということは伏せておいて。
これからは寒い時期なので着膨れしたことにしようと
同じ境遇の友人と一緒に。
就職活動の記録も適当に書いてるのだと思います。
雇用保険は今すぐ働ける状況なのに働けない人が申請するものですよね?
妊婦はこれに該当するのでしょうか、しませんよね?
それに病院にしょっちゅう行くことになるので
健康保険からバレないのかなあと思うのですが。。。
不正支給がばれたら3倍返しなのはわかってるそうですが
まあ、バレないよね、みたいな軽い気持ちみたい。
お金がないのはわかるけど、嫌な気持ちです。
これってやっぱりバレますよね??

A 回答 (4件)

妊婦さんでも働くことが可能な状況で、働く意思があれば不正受給には


なりません。
実際、本当に仕事を探している妊婦さんもいると思います。

お二人の友人さんは、不正なのでしょうね。
これは「妊婦」だからではなく、「働く意思が無く」「就職活動の
記入が嘘」なら不正受給になります。
ただ、活動だけはしている場合もありますが・・・

バレるのは、たいてい口コミだそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

働く意思って、彼女にはなさそうに感じたんです。
出産費用の足しにするためにもらうんだ、って言ってたので。
それだったら妊娠を隠して着膨れだって言わないですよね。
隠すって事は疚しいのだと思う。
口コミで彼女のコトをばらしてやりたいんじゃなくて、
痛い目にあうからやめなよって忠告してあげたかったんです。
(けっこう大丈夫、ばれないよーって言ってるので)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 13:49

#3の方がおっしゃるとおり、失業給付の受給要件である「働く意思」がある場合は、まったく不正受給とはなりません。

(実際には「働く意思」がなくても受給している方はいっぱいいますが・・・)

健康保険における退職後の出産手当金と、失業給付の併給が、法的にも認められているくらいですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊娠して悪阻がひどいけど、
出産費用のためにもらうって言ってたので
それじゃ不正でしょと思ったわけです。
受給延長をして本当に働ける状態になってから
堂々ともらえばいいのになって思うのです。
でも余計なお世話ですね^^;
勉強になりました。

お礼日時:2004/11/29 13:53

今のところ、健康保険からはバレないようです。

近い将来、雇用保険と社会保険のシステムが合体する日がくるらしいので、そうなるとバレるかもしれませんね。
どれくらいの期間、失業保険をもらう予定なのかはわかりませんが、お腹が大きくなってきたらバレちゃいますよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人が痛い目にあったらかわいそうだなと思って・・・
そうですよね、着膨れって言っても妊婦のお腹はバレちゃいますよね。

お礼日時:2004/11/29 13:45

保険から不正受給がばれることはないでしょう


妊婦だから 即ダメってことはないので

妊婦でも産前6週までは働けますから
”すぐにでも仕事がしたい”という妊婦さんは
どうぞハローワークに行ってください。

妊婦じゃなくても
嘘の就職活動を書くだけで不正受給ですよ

あなたが密告すれば3倍返しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
働く意思があれば、ということなのですね。
これからどんどんお腹が大きくなるのに
働こうといっても無理だしつわりがひどいって言ってたのになと思ったんです。
「意思がある」って便利な言葉ですよね^^;

お礼日時:2004/11/29 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A