アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、インターネットでアンケートに答えてポイントがもらえ、そのポイントを換金できたり、
同じようなポイントサイトやリサーチ会社の座談会や治験に行って謝礼がもらえたりしますよね。
雇用保険受給中に換金や謝礼をもらった場合は申請をしなければいけないのでしょうか?
友達が雇用保険受給中に肌の調査(ファンデーションを使用し話をする)に2日間行き
1万円の謝礼をもらい申請した方がよいのか悩んでいます。
1万円の受け取り時、リサーチ会社の領収書に名前、住所、捺印もしたそうです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

考え方にもよりますが、調査に二日間要したことを考えるなら就労に当るのかもしれませんね。

申請された方がよいのかもしれません。
リサーチ会社はお友達の立場は知らないですよね。なら、この会社からハローワークに連絡が行くことはないでしょう。ルールに従ってみてはどうでしょうか。
ネットで得たポイントは換金されても就労には当らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
そうですね。1日1時間弱とはいえ2日間行ったとなると申請した方が
無難なのかもしれませんね。
友人に伝えてみます。
ありがとうございました。

必要はありません。

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。