アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私学共済に詳しい方、教えてください。

この度、私学共済加入の法人に採用いただきましたが、事情があり入職日の3日前に辞退をしました。

雇用契約書は頂いておりましたが未提出の状態で、年金手帳や雇用保険被保険者証やマイナンバーも未提出の段階でしたが、法人側が私学共済の加入手続きには入っておられたようで脱会届の記入をしました。

上記の状況で
①脱会届を書いたということは、私が一度加入したという履歴は残ってしまうのでしょうか。
②健康保険や厚生年金や雇用保険については、書類未提出で且つ入職前なので一切未加入という解釈で問題ないでしょうか。

自分の都合で辞退をしましたが、今後の就職活動に影響があるのか不安で、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私学共済に詳しい訳ではありませんが、普通健康保険や厚生年金の手続きは事前に書類を出しても資格取得日がこないと手続きしませんから事前にやっておくということはできません。

ですが、私学ということですし例えば学内で一旦加入届を提出しておくというような段階を踏んでいる場合も考えられます。そうなると一旦届を出しているから脱退届が必要なのでは?
少なくとも入職前に辞退なら厚生年金は届け出前かと思います。

また、もし履歴があったとしても第三者が社会保険履歴を参照することはできません。
    • 0

問題ないでしょう。

実績もない方を登録、管理なんて無駄作業をする訳ないじゃないですか。
人手が足りなく外注に任せて、ミスだらけでさらに仕事を増やして
お金儲けをしているようなところもありますので。
    • 0