アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雇用保険被保険者について、
社会保険健康保険はもらっています。退職して、2か月は加入して、返却しました。喪失証明書もきました。
雇用保険はまた別物でしょか?
社会保険入っていたら、入ってるものでしょか?未知ですみません。
新しい会社から、雇用保険の番号がしりたいみたいで、
離職票はまだきていません。
5年勤めた会社今年3月まで13時17時の半日だったので、社会保険は2か月のみです。
離職票に雇用保険の番号乗ってるのでしょか?また社会保険と一緒に加入してるのでしょか?
ブルーの健康保険しかもらってないので新しい会社にはもらってないですと答えてしまいました。

今日は前職場の店長お休みで、人事もお休みみたいですので、明日確認してみたいと思ってます。

A 回答 (4件)

社会保険(健康保険・厚生年金)に加入していたなら雇用保険も加入しているかと思いますし、その前から雇用保険だけ加入していたという可能性もあります。



雇用保険被保険者証は本来は加入した時点で本人に渡す物ですが、なぜか会社で保管していて離職票と一緒に渡してくるという謎の運用をしているパターンがありますから今後離職票と合わせて送られてくる可能性は充分あります。
離職票には被保険者番号は記載されてます。

本人が窓口に行ってハローワークで被保険者証の再交付もできますし、手続きする担当者が届け出る際に番号がわからなければ名前や前職名からハローワーク職員が検索して番号を調べることもできます。(会社の人は履歴は見ません)
今はマイナンバーでも手続きできますし。
健康保険保険証とは違い細長い紙なのでひょっとしてもらっていても気付いてないということはないですか?
全く覚えがないなら、入っていたはずだけど被保険者証はもらってないと伝えれば今の会社の担当者が何とかしてくれると思いますよ。
    • good
    • 1

社会保険とは、年金、医療、雇用等の総称をいいます。



> 喪失証明書もきました。
たぶん、「健康保険資格喪失証明書」のことだと思います。

雇用保険については、
「 雇用保険被保険者証」が職安から発行されて、会社が持っています。
会社を辞めるときはこれを受取り、次就職先に出さなければいけません。

離職票とは、別です。
    • good
    • 1

雇用保険は、週20時間以上なら、原則、加入です。

離職票が出るなら、それは雇用保険制度ですから入っていたのでしょう。番号もそこに載っています。
最も、二度手間になりますから、資格喪失書と一緒に郵送されるのが一般的です。
番号を共通にする事により加入期間合算が簡単ですので、次の離職時に便利です。
    • good
    • 0

ブルーの健康保険?たぶんそれ年金手帳でしょう。

雇用保険の番号なんて必要ないですよ。

ちなみに、社会保険に加入する雇用条件なら雇用保険も加入しているはずです。離職票は前職に請求して郵送してもらうとよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!