アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書の入社月を間違えて書いていました。先日、採用された会社から入社手続きの書類が送られてきたのですが、その中に「雇用保険被保険者証」を提出するようにと記載がありました。
現在は国保には入っており、自分で支払っています。
社保に入っていた会社はだいぶん前に退職したので、久しぶりに上記の保険者証を確認したところ入社月が2月でした。
勘違いで、履歴書には4月と書いた記憶があります。ビクビクし過ぎかもしれませんが、内定取り消しになったりしないか不安です。
月曜日に、「入社月を誤認して記載していました。申し訳ございません」と連絡するつもりです。
ただ、これまたビクビクし過ぎかもしれませんが、「入社月を勘違いで2ヶ月遅く書いてたってことは、退職は正確にはいつなの?」と聞かれるとそれもまた記憶が曖昧で・・・1〜2ヶ月の記憶違いがあります・・・

保険に関しては、番号の重複を防ぐため、社会保険に加入したことがある人は、素直に雇用保険被保険者証を出した方が良いと、似たような質問を他の方の回答で見ました。
悪意があるわけじゃないが、今回の採用はまさか受かるとは思っていなかった大手の大好きな業界の会社なので、働けるなら精一杯頑張りたいです。

不審がられても、ちゃんと素直に謝る。
やっぱり、それしかないですよね・・・
(ちなみに、前も今回も雇用体系はアルバイトです…)

A 回答 (4件)

雇用保険被保険者証は新しい会社がご質問者さんの雇用保険の加入手続きをするときに


記載されている番号を届出書に記入するために使用します

とくに入社日を記入するものでもありませんし、履歴書と照らし合わせて確認するほど
暇ではないでしょう。

万が一担当者が気づいたとしてもよっぽどそのときに入社しているとまずい状況でもないかぎり
問題になるとは思えません。
その程度の誤差であれば先方も謝られても先方も当惑するのではないでしょうか。
ご心配はいらないかと思います
    • good
    • 1

ワザワザ 騒ぎ立てると 【わずらわしく 思われるので 落ち着きましょう?】 自分なら ホームページ なり 手紙で 御礼状を 送付なり 書き込み…します。

【先日は 採用して 頂き ありがとうございます。 謙虚な姿勢で 貴社に 出来るだけ 早く 貢献したい気持ちです。以上】 名前と 日付 忘れずに。 これは 念押しの 【謙虚な態度の強かなやり口】です。 日付は 聞かれたら 言えば良い事。 【間違えました】笑…のみ。 やかましい奴は 嫌われますよ?
    • good
    • 0

そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ


もし退職日を確認したいのなら年金郵便に書かれている日付を確認確認すればわかりますよ基本的には脱退した日が退職日になっているはずですから
    • good
    • 1

正直に訂正すべきところは訂正して大丈夫だと思います。


退職日が定かでないのも記憶が曖昧なのも仕方がないと思いますね。
厳しく見る会社は厳しく見ると思いますが、それよりも入社してからの貴方の働きではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A