アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離職票1・2に(短)という表記があります。
半年で退職したのですが、それと関係ありますか?

A 回答 (4件)

>(A)一般被保険者等に記載されています。



季節雇用や短期間の雇用を繰り返す方が対象の短期雇用特例被保険者というのがありまして、だからと言って「短」とわざわざ印がつくこともないだろうとは思ったのですが、一応確認しました。
Aに記載があるなら一般被保険者であり、「短」は短時間労働者に該当する印で間違いないでしょう。
短時間労働者でも手当の額が減るとかそういうことはありませんので特に気にされることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます!

お礼日時:2022/09/03 10:59

念のため確認ですが、離職票の8番被保険者期間算定対象期間はBの方に記載があったりしますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみました。
(A)一般被保険者等に記載されています。

お礼日時:2022/09/03 10:49

あ、30時間未満が短時間労働者でした、すみません。



被保険者の種別や手当の受給には直接関係しないのですが、資格取得届等には週の所定労働時間を記載する欄があり、30時間未満の場合はハローワーク側で短時間労働者として区分けされます。

これがどこに影響するかというと、障害者雇用の法定雇用率(どのくらい常用労働者がいれば何人障害者を雇用しないといけないかという率)を計算する際の常用労働者を計算する時に短時間労働者は0.5人で換算します。
    • good
    • 0

いいえ。

おそらく、所定労働時間が週20時間以上40時間未満だったのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、その通りです。

お礼日時:2022/09/03 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A