プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年11月までパートで働いていたのですが、7月に入籍した際に
全て旦那の扶養となりました。それ以前の分としても保険は親の健康保険に入り、
国民年金を払っていました。
パート先で加入している保険はありませんでした。

このたび旦那が転職して、健康保険に入る手続きとして退職証明と
雇用保険に入っていないという証明(失業手当を貰っていないということを証明するもの?)が必要ということなのですが、
雇用保険に入っていない証明というのは何証明というものがあるのでしょうか??
もしくはそういう証明はなく、一筆書いてもらうような形になるのでしょうか??

またこの会社からは源泉徴収をもらってないのですが、これも同様に
請求してもいいのでしょうか?

退職してすでに3ヶ月ほどたっていますが、こういうケースは多いものですか?
電話がしにくいのですが言ったらすぐに分かってもらえるものかな・・。と

色々と長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>雇用保険に入っていない証明というのは何証明というものがあるのでしょうか??

もしくはそういう証明はなく、一筆書いてもらうような形になるのでしょうか??

一筆書いてもらう形です。
「piyopiyo_910さんについて下記の件を証明します。
  退職日:平成18年11月○日
  雇用保険:未加入
            平成19年2月○日
            事業所所在地 電話番号
            株式会社 ○○
            代表取締役社長 ○○○○ 印 」等。

>またこの会社からは源泉徴収をもらってないのですが、これも同様に
請求してもいいのでしょうか?

請求してください。源泉されているなら確定申告することもできます。
源泉徴収票でも証明可能な気がしますけど、
健保は多分原本でないと駄目でしょうし、お役所仕事なので
言われたもののほうがいいでしょう。

>退職してすでに3ヶ月ほどたっていますが、こういうケースは多いものですか?

退職して1年以内ですと、失業手当を受給していたりしますし、
グーグルで「退職証明書 雇用保険未加入」で検索したら
結構単独健保のHPがひっかかりましたので、珍しいことではないと思います。でも、書式は指定してあげたほうが相手も処理がしやすいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
一筆書いていただくという形で書いてもらいました!
とても参考になりました。ありがとうございました!!