アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を退職したときって雇用保険被保険者証って送られてきますよね?画像下。
1ヶ月絶っても送られてこないのですがどういう事なんですか?
辞めて一週間目ぐらいに社長に電話して自宅に郵送して下さいと言って、更にメールで念を押したのですが、いまだに送ってきません。
唯一送られてきたのが画像上の健康保険被保険者証の無効のお知らせです。
おかげで国民保険証がもらえましたが、9月中旬に他の会社に内定を貰っているので画像下の雇用保険被保険者証っていうのが必要になると思うのですが、私が間違っていますか?

あと、源泉徴収票は年末になると言われました。

「会社を退職したときって雇用保険被保険者証」の質問画像

A 回答 (3件)

雇用保険被保険者証は通常退職後1週間以内にもらえるはずなので、1ヶ月経ってもないのはおかしいです。


内容証明郵便で催促したり労基署に言うことも可能ですがハローワークで再発行も可能なので、必要であればハローワークで出してもらってください。「本人確認ができるもの」「前に勤めていた会社の名前や住所が分かるもの」「本人の印鑑」などが必要になりますが、基本的には即日発行されます。
再就職時には基本的に雇用保険被保険者証は必要になるので、まずはハローワークで発行してもらいましょう。

また、源泉徴収票も退職後間をおかずに出してくれることも多いですが、雇用保険被保険者証の件を見てると年末に出してくれるか微妙な気もします。もし年末に源泉徴収票が来なければまずは内容証明郵便を出すことをおすすめします。
内容証明郵便はネットからでも出すことが可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この会社はハローワークではなく、ネット(Indeed)から応募したのですが、それでも発行してもらえるのでしょうか?

お礼日時:2019/09/05 18:13

既回答にもありますが、雇用保険被保険者証は雇用保険に加入した証明書なので通常は加入した時に渡すものです。


ただ、在職中に使うことは希なので会社で保管している場合もあります。私は意味がわかりませんが。

雇用保険の加入は全てハローワークを通しますから就職経路は関係ありません。
そして、退職時には「離職票」が必要です。
退職日がはっきり書かれてませんが離職票ももらってないのでしょうか?
離職票には給与額を書く欄があるので最後の給与を支給しないと作成できないと思っている担当者も多くいますからそれで時間がかかっているのかも知れませんね。
もしくは、加入期間が短いとその離職票だけでは基本手当が受給できないので勝手に、作成しても意味がないと思われることもあります。
とにかく、会社に聞いてみないと話にならないと思いますよ。
    • good
    • 1

>私が間違っていますか?


恐らく。
通常は雇用保険に加入したときに渡されます。
まれに会社が保管する所があるようですが違法な行為です。

無ければないで困りません再発行すればそれだけです。
源泉徴収票の方が困りますね新会社で年末調整が出来なくなります。

それよりも離職票は受け取っているのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!