アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4度目の転職を考えています。 

ここに書きこむか大変悩みましたが、

書かせていただきます。

4度目の転職活動をし、この度内定をいただきました。

その活動の中で、絶対不利だと思い今所属している会社にしか勤めていないと履歴書ならび職務経歴書に書きましたが、

社会保険や年金手帳でバレてしまうのでしょうか。

今まで憧れていた会社だった為、

魔が差してしまいました。

総務経理を担当している方々にご教授願いたいと思います。

それによっては、内定を断わろうかと思っております。

何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

> 社会保険や年金手帳でバレてしまうのでしょうか。


この手の質問は年に数回発生しておりますが、公的な書類からばれる事はありません。
・「任意継続被保険者の健康保険証」又は「国民健康保険証」
 手許に上記の何れかの保険証があったとして、それを転職先に提出する義務はありません。
 但し、何等かの事情で現物又はコピーを提出すると、その保険証を作成する原因となった資格取得日がバレるだけであり、これまでの資格取得(初めて取得した時を除いて)・喪失日をこの保険証から読み取る事は不可能。履歴書等に記載している年月日に齟齬があるのであれば、言い訳を考えておけばよい。
・年金手帳
 資格取得に際して必要なのは、手帳に印字されている「基礎年金番号」のみです。
 事務の間違い防止等の観点から、会社が年金手帳の提出を求める事が有りますが、この場合、あなたが手帳に余計な事を書いていない限り、初めて公的年金(国民年金、厚生年金、共済年金)の被保険者資格を取得した年月日だけがバレるだけであり、これまでの資格取得(初めて取得した時を除いて)・喪失日は手帳から読み取る事は不可能。履歴書等に記載している年月日に齟齬があるのであれば、言い訳を考えておけばよい。
・雇用保険被保険者証
 現在勤めている会社で資格を取得した日が書かれているだけであり、それ以前の資格取得・喪失日はこの被保険者証から読み取る事は不可能。ご質問文を読む限り問題は生じないと考えます。
・雇用保険の「離職票-2」
 この書類を要求するとは思えないけれど・・・
 この書類に書かれている日付は資格喪失日だけなので、それ以前の資格取得・喪失日はこの書類から読み取る事は不可能。但し、現在勤めている会社を1年以内に退職している場合には、毎回の賃金支払い期間に入社日が記載される可能性はある。
・源泉徴収票
 退職した事で現在の会社から渡される(退職日に渡されるとは限らない)「給与等」に関する源泉徴収票には、退職日が記入される。ご質問文を読む限り問題は生じないと考えます。
  ⇒入社日は退職日と同じ欄に書くしかないので、
   結果として退職者に交付される源泉徴収票には
   入社日は書けない。
・個人住民税の特別徴収に関する書類
 個人住民税に関する書類には転職履歴に関するデータは表示されない。心配だったら、現在の会社を辞める際に、平成23年度の個人住民税(市民税と言い表す方も居ます)の残額を一括徴収してもらうか、普通徴収に切り替える様に書いてもらえば良い。
    • good
    • 2

人事の人間が注意深い人ならばいろいろなことからおかしいと思うかもしれません。


私が昔いた会社でも、ある社員の見習い中に会社が履歴書の記載事項が変だと感じて調査の結果学歴が違うことがわかって解雇になったことがあります。
結局裁判になりましたが本人は負けました。

そう言う人事担当でなければ普通は判らないでしょう。

でもこういうことはそれ以外のことからわかることは多いですよ。
日本は結構人間関係が細かいところがあって、以前の会社の同僚と思いもかけず会うとか、取り引きの関係で貴方の名前が出るとかということもあります。
私も転職経験者ですが、新会社がやめた会社と取り引きが始まるということがありました。受付でその会社の社員とばったり会って双方びっくりという感じでした。

もうやっとぇしまったことは仕方ないので、いつわかっても貴方を会社が必要と思うようにがんばるしかないですね。

ちなみに経歴詐称は解雇の正当な事由になりますので、ご注意をしたほうがよいですよ。
    • good
    • 0

年金手帳は会社としてはあなたの厚生年金加入手続きのために


基礎年金番号を確認するだけだと思います。
社会保険からあなたの前職歴を確認することはできません。
(法的には本人の許可なく前職確認はできませんので、
普通はやりません)

雇用保険被保険者証には、最近では加入日が記載されている
場合があります。
また、前職で住民税の特別徴収をしていたら、
税額で不信に思うこともあるかもしれません。

ただ、社会保険や税金の加入云々より、
職務経験が気になります。
同業種または同職種での転職ならともかく、
実際より経験を長く偽れば正直すぐバレると思います。

採用の際に期待したパフォーマンスが出せないのなら、
人事として裏切られた気持ちにはなりますし、
バレれば懲戒解雇も当然あり得ます。

手続きからはばれないかもしれません。
転職回数が多い方にとって活動が厳しいのは間違いありません。
最終的には自己責任ですが、
入社後に辛い思いをする可能性はあるとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A