プロが教えるわが家の防犯対策術!

~人事部の人へ~ 従業員の過去の厚生年金加入状況を見れるのですか?

先日派遣で転職しました。厚生年金は入社2ヶ月目から強制加入とのこと。今の会社が気に入れば何の問題もないのですが、もし仕事や環境に合わなかった場合は退職するかもしれません。例えば厚生年金に1ヶ月加入した3ヶ月後に退職してしまったとします。その後の就職活動で前職は3ヶ月で辞めてしまったのですから、場合によっては履歴書には前職のことは書かないかもしれません。

「履歴書には書かなかった職歴が、厚生年金加入状況でわかってしまう」ということはあるのでしょうか?人事の人に「最近まで厚生年金に加入してたみたいだけど、履歴書にはないね。どこか勤めてたの?」とか言われることはあるのでしょうか? もしそうなら現職は辞めるなら厚生年金加入前に退職しなくてはいけません。それとも個人情報なのでそこまではわかりませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

・厚生年金の加入履歴は「日本年金機構:旧社会保険庁」のデータとして残っていますが、会社の方が閲覧は出来ません

閲覧する、確認する為には、貴方の同意書が必要です・・通常そこまではしません
・ただ、入社後、年金手帳を提出しますが・・年金手帳の国民年金の記録、厚生年金の記録のページに記載されていればその内容は見ればわかります
 何も記載されていなければ、何もわかりません
・同時に、雇用保険加入の為に、雇用保険被保険者証を提出しますが、会社名の入っている物を出した場合、その会社に在籍していた事はわかりますので、会社名に入っていない方を出して下さい
 雇用保険の加入記録は、ハローワークのデータとしてありますが、会社の方はその内容を見る事は出来ません
・基本的に提出した書類関係に記載されている事しかわかりません

この回答への補足

もうこの質問はどなたもご覧になってらっしゃらないようですので、締め切ろうと思います。

お二人さま、ご回答ありがとうございました。

• 8
この回答へのお礼

NO1さんと違う意見のようなので迷いますが。。。私個人的には、一個人の年金加入状況(どの会社で何年つとめていたか)や雇用保険加入記録は「個人情報」であると思っているので、なぜ人事の人が見られる立場にあるのか謎です。できれば世の中はcoco1701さんのご回答のようであって欲しいと願っています。

今の職場を仮に2ヶ月で辞めても、人事の人が年金手帳に記載してしまうと次の職場でバレてしまうのですね。雇用保険被保険者証は「○○公共職業安定所長」(○○は地名)となっているのみです。

回答ありがとうございます。

できれば再度No1、No2さんからのご意見、または他の方からの見解もいただければ幸いです。

厚生年金に加入すれば、履歴が残りますので過去の会社のが見られます。

>人事の人に「最近まで厚生年金に加入してたみたいだけど、履歴書にはないね。どこか勤めてたの?」とか言われることはあるのでしょうか?

貴方の年金番号がわからないと調べようが無いと思うので、上記のような遣り取りは入社後の話になりますね。ちなみに、雇用保険はいかがでしょう?社保と同時加入でしょうか?雇用保険からも過去の状況がわかってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

>人事の人に「最近まで厚生年金に加入してたみたいだけど、履歴書にはないね。どこか勤めてたの?」とか言われることはあるのでしょうか?

入社後の想定話として書きました。雇用保険は入社後即加入です。しかしまだ被保険者証は提出していません。

ありがとうございました。