プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年半程前に勤めていた会社が自営業さんでそちらで約10ヶ月近く在職していました。雇用一カ月以上且つ週の労働20時間以上で勤務していましたが事業主側が雇用保険に加入していない事が分かりました。
雇用契約書も結ばれていなく、離職票すら郵送で送られてない状況です。

この分と、最近退職しました会社の雇用保険分を足して12ヶ月になるのでそれをハローワークに失業保険として申請したいのですが。。
ハローワーク雇用保険窓口にはその旨を伝えて、自営業者の事業主には雇用保険の加入と離職票を対応して頂くように督促したようですが、一週間経過した今日現在動きがなく。。
このまま自営業の事業主が何も動いてくれない場合に労基に行き行動を起こした方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

雇用保険関係は基本的にはハローワークの管轄ですから、とりあえずはお任せして良いと思います。




>一年半程前に勤めていた会社

1年半前から10ヶ月在籍していたという事で良いですか?

給与明細を取っている人って少ないと思いますが、探したら見つかりませんかね?あれば雇用保険料が控除されてた事が証明出来るんだけどね。


>雇用契約書も結ばれていなく、離職票すら郵送で送られてない状況です。

雇用保険に加入してないので離職票が発行されないのは当然なんですが、源泉徴収票も貰って無いんですかね?

それも無いとすれば、貴方を個人事業主(業務委託契約)で業務を委託していたと言い張る可能性もありますね。


ちなみに年末調整はされてましたか?


状況によっては簡単に話が進まない可能性もありますね。


ここでどうすれば良いか質問するのは悪いとは言いませんが、同じことをハローワークでちゃんと聞くべきだと思います。
ハロワでやってくれること、貴方(自分)でするべきことをちゃんと聞きましょう。事業主が応じない場合はどうすれば良いか?疑問はここでは無く、ハロワで聞きましょう。


雇用保険料は遡って支払う事も可能です。
その為に当時の給与明細があれば話が早いんだけど、仮に徴収(控除)されてなかったとするなら自己負担分を支払う必要があります。
それもハロワで確認する必要があります。
    • good
    • 0

先の回答者がおかしなことを言っていますが、ハローワーク、労働基準監督署、どちらも厚生労働省労働局の所管です。


連携して、例えば雇用保険未加入で指導にも応じない場合、労働基準監督署が動く可能性はあります。
    • good
    • 0

ハローワークが動いているのなら、労基は動きませんよ。

ハローワークでどうにもならなかったら労基出動かも。
時間がかかるだけで、解決が遅れるだけです。
    • good
    • 0

まぁ、1週間じゃ無理だと思いますよ。

もう少し様子をみましょう。

ところで
>最近退職しました会社の雇用保険分を足して12ヶ月になるので
これ、ギリギリだと被保険者期間を満たさない可能性もありますが、間違いないか確認はしているのでしょうか?
    • good
    • 0

>何も動いてくれない場合に労基に行き行動を…



魚の調理法を八百屋に聞きに行っても、とんちんかんな答えしか返ってきません。

雇用保険は、労基署でなくハローワークです。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

>ハローワーク雇用保険窓口にはその旨を伝えて…

なら、もうしばらく待ってそれでも何も言ってこなかったら、再度ハローワークとご相談ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!