アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国の方です、もし日本語が上手くできなっかたらすみません。

今年の1月が失業となり、すぐにハロワークーで失業雇用保険を申請しました。
第一認定日は2月頭となっていて、無事にお金をもらいました。
たが、2月中旬の頃は内定がもらいまして3月から仕事を始めました。
私はハローワークに報告せず今月(3月)のお金をもらいました。

悪いことしてる気持ちがもちろんありましたが、それでもお金をもらった理由は2つがりました
・失業は1月から始まるので、3月の給付は2月分と思ってしています。(2月はまた仕事はしていません。)
・3月入社とはいえ、給料日まで生活費用が必要と思っています。

その後はすぐにハローワークの方にバレてしまいました。明日はハロワークに来てくださいと言われて、今はとても怖くて自分がしたことをとても後悔しています。反省しています。

「返還命令」について覚悟していますが、ネットで調べったら「不正に受給した金額の2倍に相当する額をさらに納める」は発生するらしくて本当に怖くて震えが止まりません。

明日はハローワークの方に謝るつもりなんですが、できれば本当に3倍の金額を返還は避けたいです。

A 回答 (4件)

ハローワークからもらうお金は何月分とかではなく、その直前の認定日に何日は失業、何日は仕事しましたというような書類を書いて申請しているはずです。


すでに働いた日も失業と言ったのならそれは嘘の申請です。

働いている日なのにもらったお金についてはもちろん返す必要があります。
3倍になるかどうかは、悪質(はじめから嘘をついてもらおうとしていたとか)かどうかで判断されます。
外国の方ということなので説明がうまく理解できていなかったということになるかも知れませんが、ハローワークに行ってみないとわかりません。
これからは何でも確認してからやるようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信いただき、誠にありがとうございました。

おっしゃる通り今回は自分は雇用保険をちゃんろ理解していなかったの原因で、確認不足です。罰金はもちんろん覚悟しましたが、3倍返しはさすが無理だと感じておりました。やっと就職できたのに、このようなことになるのは自分は本当にバカだなと思っています。

明日の行くまで本当に不安で仕方がないですが、ご丁寧に返信していただき本当に嬉しいです。

お礼日時:2021/03/29 16:47

不正受給がバレたら「内定取り消し」もあると思います。



>できれば本当に3倍の金額を返還は避けたいです。
 役所を軽く見ていたらアウトです。

>私はハローワークに報告せず今月(3月)のお金をもらいました。
 毎月、指定された日にハローワークに行くでしょ。
 2月に行った時、既に内定を受けていたにも関わらず
「未だ内定もなく、就労出来ていない」と虚偽の発言をした結果でしょ。

 指示された通りに制裁金を支払うしかありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧説明していただき、誠にありがとうございます。

3倍の金額の返還は避けたいのはあくまで自分の現実逃避です。今回給付報告はコロナの影響で郵送の形でも可能となり、あの頃は大丈夫でしょうという気持ちで確かに「未だ内定もなく、就労出来ていない」という内容を記入しました。本当に反省しています。

明日はちゃんと謝って指示された制裁金を支払うつもりです。これからやはり悪いこと絶対してはいけないと痛感しました。

お礼日時:2021/03/29 15:39

「3倍返し」は、ハローワークで最初の説明会で言われてましたね。


コロナ禍の影響で、説明会が無くなって、「説明会の内容は、ネット動画を見てください」ってことで、説明される機会がなかったかもしれませんが・・。
ま、あきらめて3倍返しをしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信いただき、誠にありがとうございます。
失業の間には全く貯金がなくて生活を苦しんでいました、もしも罰金された場合には将来の生活についてはさらに不安しかありません。たが、悪いことしたのは確実なので、頑張って返金します。

お礼日時:2021/03/29 14:24

普通に詐欺行為で犯罪なので罰金を支払って下さい。



悪質と認定されたら3倍です。

恐く震える暇があるなら働いて稼ぎましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信いただき、誠にありがとうございます。
3倍に言われたら、しっかり働いて返金します。

お礼日時:2021/03/29 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A