プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月で定年(60才)になります。
4月から老齢年金が入りますが70才位までは若干時間の取れる仕事を
探そうと思います「ハローワーク」で探すのか、「シルバー人材センター」で
探すのか迷っています。
希望は大阪市内ですが「シルバー人材センター」で職を探すのが難しそうなら
最初から「ハローワーク」へ行って、失業給付を貰いながら探そうと思います。
状況をご存じの方、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

再度



もし ハローワークでお探しなら・・・

失業保険を受けながら重点的に探して下さい。

マンション管理人をお勧めします。

ただ、今は新築物件が有りませんから ほとんど欠員待ちの状態です。
当方8年になります、66歳です。

現在も厚生年金に加入していますし、
健康保険も当然加入しています
また、家内の国民年金も60歳までは3号扱いでしたので
確かに出費の面では助かりました。

プライドを捨てれば何でもできます。

また捨てなければ、これからの長い人生やっていけません。

今の会社でも 大阪ですが
毎年4-5人の補充を採用しているようです。

お給料は安いですが、
住民さんとのコミュニケションも楽しいものですよ。

あくまでも週30時間以上勤務で無いと
厚生年金の加入対象にはなりませんので、そのあたりも学習してください。

またハローワークでの閲覧のポイントを・・・
必ず火曜日朝一番は見逃さないでください。
企業は就職希望に関しては週末に会議で決定します。
月曜日にハローワークに届け出る企業が大多数です
ハローワークで受け付けられた情報は、その日には出しません。
火曜日の朝一番に 閲覧できます。

猶予は有りません、 
早い物順番です。
応募が多ければ企業は午前中で募集を閉め切ってしまいます。
その後に行っても、閉め切ったの一言でどうにもなりません。

9ヶ月通ったハローワークの顔なじみの ある担当者に教えて戴いた情報ではあります。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

再度のアドバイス有難う御座います。
大変参考になります。
3月は若干募集が多いとの情報も頂きましたので
頑張って探して見ます。
予定はビル管理・マンション等の夜間対応を考えています。
(日中の空き時間を作りたい為)

それと写真は「鉄人28号」ですよね、ひょとすると長田の
「鉄人28号」ですか? 少し判りにくいので確認です。
私も「鉄人28号」が好きでした。 最近まで携帯のスチラップが
そうでしたが断念ながら破損したので模索中です。

お礼日時:2011/03/02 01:45

No.2です。



説明が紛らわしかったかもしれません。

失業保険受給中は年金は停止されます。
失業給付終了後、手続き上年金支給までは
暫く日にちがかかります。

誤解無きよう言わせてもらえば、年金給付が
スタートすれば、シルバーでの手当ては雑所得
ですので、源泉徴収対象者のように、
その所得によって時期毎の見直し(年金一部停止)
が無いということです。

No.4の方が仰るように、現状の仕組みをよく熟慮
されて対処して下さい。

では!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
失業給付手当の方が多いですが、面倒なので少し様子を見て見ます。
1~2か月頑張って良い職が無ければ再検討します。
シルバー人材センターは見込み薄と聞きましたので
ハローワークで3月は検索を頑張って見ます。
良い情報が有れば宜しくお願いします。

お礼日時:2011/02/28 13:33

私の勘違いかな?



失業保険をもらえば老齢年金はもらえない
老齢年金をもらえば失業保険はもらえない
両方は受給できない。筈

じゃ無かったでしょうか?

ハローワークで就業した場合高齢者の就職支度金が出ますが、
シルバー人材センターで就業した場合には 何も出ません
また、新聞折り込み広告などでの就業も 支度金は頂けません。

ただ 失業保険の金額と老齢年金の金額の差がある筈なので
先にそちらの計算をされて金額の多い方をもらう方がベストかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
失業給付手当の方が多いですが、面倒なので少し様子を見て見ます。
1~2か月頑張って良い職が無ければ再検討します。
シルバー人材センターは見込み薄と聞きましたので
ハローワークで3月は検索を頑張って見ます。
良い情報が有れば宜しくお願いします。

お礼日時:2011/02/28 13:32

夏の間3ヶ月ほど北海道、秋には四国九州へと、夫婦で車中泊しながら車で放浪しているおっちゃんです。



私も3年ほど前、ハローワークに行ってきました。
担当者の前に腰掛けると「年金を貰っているんですか。あのーすみませんがまだまだ若い人がいるので、椅子を譲ってもらえないですか」で、チョン。

シルバー人材センターでは地域の差もあるでしょうが、私たちの地域は「たまーにあるけれど、1時間だけ来て欲しい。出入り半日掛けて賃金は1時間、あわないよ」なんて言っています。

車で徘徊、楽しいよ。泊まりは全国の道の駅。北海道にはそんなご夫婦たくさんいますよ。
    • good
    • 5

ハローワークは地域にも因りますが、年齢的にかなり


職探しは厳しいでしょう!(高度で稀なスキルが有れば別)

シルバーは60歳であれば最若年層ですので、職種の幅は
やや広そうですが、基より就業斡旋のみを業務としていません。
(その傾向が強いですが)
ハローワークより仕事の選択肢は多そうですが、お望み通り
にいくかは定かではありません。

尚、ご存知かも知れませんが、シルバーの手当ては雑所得ですので
年金受給には一切係わりが有りませんが(年金額一部停止等)
失業給付を受けられる際は、ハローワークの認定日に
シルバーでの手当て(有れば)は必ず報告して下さい。
    • good
    • 4

ハローワークで失業手当を貰いながら職探しをしつつ、シルバー人材派遣にも登録しておくのがよろしいかと。

    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!