アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠6ヶ月なのですが再就職の意思があり
ハローワークに通っております。
もうすぐ受給満了となるのですがその後の流れはどうしたらよろしいですか?
(ハローワークに妊娠を伝える義務がないとQ&Aで拝見したので伝えてはないです)

質問者からの補足コメント

• 満了になっても相談はできるとハローワークの人に聞きました。
    しかしこれから出産と育児が待っているので、もしすぐに会社に入っても産休育休はとれないですよね?
    その前に妊婦でも雇ってくれる所はありますか?

A 回答 (3件)

満了(所定給付日数の残りがなくなる、もしくは受給期間(1年)が終了になる)になったら、基本手当は受給できなくなるので特にハローワークに行く必要はなくなります。

受給者でないと求職の相談ができない訳ではありませんから求人を探したりするのにハローワークに行くことも、通わなくなることもどちらも問題ありません。

>もしすぐに会社に入っても産休育休はとれないですよね?
産前産後休業は雇用期間に係わらず取得は可能ですが、やはり事業所としては既に妊娠されている方を雇用するというのはためらわれると思います。
(入社すぐは産休をとれないというのは違法です。育児休業は別ですが)
出産して落ち着くまで求職活動を一旦取りやめるという選択肢はありませんか?

余談ですが
>自分は離職票作るのが手間なのと
離職票は事業所が作成しますので、本人が作成することはないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題がないのであれば安心しました。
貰っていたら絶対再就職しないと何か問題になるようなら困ると思ったので…
また落ち着いてから探すようにしようかなと思いました。ありがとうございます。

あともうひとつすみません、満了後にハローワークに何か伝える必要は何もですよね?

受給満了になったら、あなたのハローワークでの就活は終わりとなります。

働けるようになったら、民間の求人で職探しで良いと思いますが、なぜハローワークばかりこだわるのでしょうか。

ハローワークで就活しても、100%就職が決まる保証はありません。

自分は離職票作るのが手間なのと、受給中は扶養から外れ
国民健康保険と年金を払わないとならないのが面倒いので、いま失業中ですが人生で初めてハローワークへ行かずに就活しています。

受給しても国のものを払わないとならないので、認定日ごとに通うのはむしろガソリン代の無駄かなと思いまして。
    • 0
この回答へのお礼

受給が満了したからといってハローワークに通わなくなったら何か問題にはなりますか?

こだわっているわけではないのですが、ハローワークなら仕事が見つかるかなと思いハローワークを選びましまが通うのはやはり大変でした…

パートならそのままクビですね

正社員であっても入社直ぐに産休は取れません
うちの会社であれば雇いません
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。大体一年働いてないと取れませんよね。