アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日ハローワークに行ってきました。そしたら「内定2社から貰ったのでハローワークから断ってくれ」という電話がありました。ハローワークの人は「電話では本人かどうかもわからないからできない。」その後も話してましたが私の順番が来て呼ばれてしまいその後は聞こえませんでした。正直いって内定まったくない私としてはうらやましかったです。こんなことをいうアホな人に内定だして会社はバカじゃないかと思いました。みなさんはどう思います。
回答、お待ちしてます。

A 回答 (4件)

私の経験ですが。



7年前のH市のハローワークでは2社程度なら同時に面接のアポ取って紹介状を出してくれました。

またG市で先月転職しましたが、その時も1社内定を貰っていることを告げて他社にも面接に行きました。
もちろん、窓口では最初の紹介の結果を聞かれましたが、先方が待ってくれるという内容を話したら、普通に他社の紹介もしてくれました。


内定を断るのは自分自身でするのが普通だと思いますが、数社面接を紹介して貰い最初の会社に決めた場合、残りの面接の辞退はハローワークでもしてくれます。(経験済み)

私が思うに、ハローワークを通じての就職活動の場合、面接の辞退はハローワークでもOKで、面接後の内定辞退は個人で直接行うのが筋だと思います。


電話で言ってくる人もどうかと思いますが、それにいちいち腹を立てていても仕方がありません。
どんな職種でどんな条件かも分からない他人の内定ですから・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>面接後の内定辞退は個人で直接行うのが筋だと思います。
そうだと思います。
>電話で言ってくる人もどうかと思いますが、それにいちいち腹を立てていても仕方がありません
職員がすくなく忙しい土曜日に言ってきて中で待ってる私は迷惑しました。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/02 08:21

百歩譲って電話で内定を断ってくれといってくる人がどうなの?としても


どうして会社がバカなのかよくわかりませんけど


ひとつ受けて、結果がでてから次を受けてたらなかなか仕事きまらないじゃないですか?
数社並行して就職活動するのは普通じゃないですか

きっとその人は能力があったから2社から同時に内定をもらえたのでしょう
こういうのはかたよりがちになるのは仕方ないですね


へんな雑音にまどわされずに、前向きにがんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/02 08:17

やはりお断りは自分の口で伝えるのが筋でしようね。



なんでもかんでもハローワークに頼ればいいってもんじゃないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もそう思います。しかも、電話でそのことをハローワークに言うのはどうかと思います。ハローワークでは1社づつ面接にいくように言ってます。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/01 22:46

>「内定2社から貰ったのでハローワークから断ってくれ」


→これってどこから言われたことなんですか?

この文章じゃ何の話か全く見えてきません。
あなたが○カなのかどうかはともかく内容の見える文章にしてください
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A