プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在離職中で転職活動をしています。
すぐにでも働きたいのでハローワークに登録し、様々な転職サイトにも登録しています。

現在、ハローワーク経由でひとつ応募書類を送っているところがあり、そこは『書類選考後面接(電話で連絡)』となっています。
しかし、転職サイト経由でいくつか気になるところやスカウトメールが届いているところもあり、そちらにも応募したいのですが、現在応募中の結果を待ってからだと時間がかかりすぎるのが心配です。

応募→結果待ち→次の応募、が正しい順序だと思っていたのですが、並行して行っても良いものでしょうか?
ただ、万が一同時に複数内定となった場合に対処が大変そうだとは思っています。
経験者の方、ご意見・経験談をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

応募→結果待ち→次の応募


という考え方も一つのやり方としてはアリとは思います。その都度、自分が最も入りたい会社を絞り進めて行く、という観点では。

しかしながら、就職活動というものは決まらなかったら、どれだけ時間がかかっても良い、というものでは無いでしょうし、収入が無ければ生活が出来ません。

あなたの動き方は、非常に誠実な動き方とは思いますが、通常は何社かに絞った上で同時進行で進めていくものかと思います。いくら思いを込めても不採用といわれれば、瞬時に終わってしまいますので。

そして採用する側でもそれは当然に理解していることです。「不採用になったら生きていけない」という状況ではまずいわけで、並行して活動していることを面接時に正直に答えたからと言ってマイナスになることは全くないはずです。(むしろ自分の行先や生活に対して真剣に考えていれば、決まるまでは複数進行する方が自然だと思われるでしょう)

複数内定となった場合も同じような価値観で、「この度、就職活動の様々な動きの中で、別の会社に進むことになりましたので、御社の内定は辞退させていただきたい」旨を伝え、丁重に断れば、そんなに失礼なことではありません。

相手があなたを採用(不採用)することと、あなたが相手を選ぶ(選ばない)ことと、お互いに平等なはずですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

的確かつ丁寧なアドバイス有り難うございました。
私としても無収入期間がずるずると長くなるのが心配でした。

>相手があなたを採用(不採用)することと、
>あなたが相手を選ぶ(選ばない)ことと、
>お互いに平等なはずですから。

この言葉を聞いて、がつんと目を覚まされた気分です。
もっと積極的に転職活動を行っていきたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2005/05/16 19:36

転職経験者です。



>すぐにでも働きたいので...
であれば、可能な限りの企業を受けましょう。
是非エージェントに登録の上、アドバイスを受けながら可能性を広げて下さい。エージェントも複数登録することをお勧めします。

>応募→結果待ち→次の応募、が正しい順序だと思っていたのですが

転職活動をされている大多数の方は複数社同時に受けられていると思いますし、何社からも内定を得るのは総簡単なことではありません。勿論、企業のレベルと受験者の能力によって一概には言えませんが。

幸いにも複数社からら内定が獲得できた暁には、必ずオファーレターを入手して、給与、ポジション、その他の条件を比較検討の上決めてください。
また、先にオファーが出た企業に決める際、最終プロセスまで進んでいない企業があっても問題ありません。途中辞退も可能です。自分も数社途中辞退しました。
その時、エージェント経由なら面倒な(したくない)連絡も全てやってもらえるため何かと便利です。

もっと積極的に行きましょう!
健闘を祈ります!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

現在はハローワークと転職サイトのみで探していますが、人材バンクという手もありますね。
早速いくつか登録してみます。

皆さんのアドバイスを聞くと、転職活動は積極的に行うのが一番なんですね。
これをきっかけに気になるところにはどんどん応募したいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2005/05/16 19:49

こんにちは。



私の経験から言わせてもらいますね。
私は、転職する際2社の試験を受けました。
自分で探した1社の返事待ちをしている所に、職安から面接に行きませんか?と連絡を受け、結局2社の試験を受け、2社から合格の内定をいただきました。

とても悩んだのですが、結局1社は家族の反対を理由にお断りし(研修期間中家族と離れることになる予定だったので)、後から試験を受けた会社に入社しました。

内定を断るのも、内定の連絡を受けて2日後に電話連絡をしただけですみました。

会社側にとっても、仕方ないと思ってくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社側としても「内定を断られることがある」というのはある程度計算済みなのですね。
今まで転職経験が乏しいため、『内定=入社』のように考えていたのですが、そうではないと分かってちょっとホッとしています。

経験談を有り難うございました。

お礼日時:2005/05/16 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています