アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ
ハローワークから求人を2つ紹介していただいて、その場で2つとも面接の日時が決まりました。
それぞれ1週間違いで、実は第一希望のほうが1週間あとなんです。
今は第二希望を面接して、1週間以内くらいに電話で合否がわかるらしいのですが、もうそろそろくるかな、ってところです。なので第一希望の面接も間近、ってとこです。
というわけで、もし第二希望のほうが合格していた場合、電話で「採用ですよ」と言われたらどのように答えたらよいのでしょう・・・・・

(1)断る(でも、何と言って?せっかく面接受けに行ったのに??)
(2)実は他にも受けていてその結果がこないとわからない、と正直に言う
(3)受けて採用される形としておいて、第一希望が合格した時点で辞退する(そのときは第二希望に働き始めているか、まだ働いていないかはわかりませんが。。。)

ハローワークで紹介された時点で聞いておけばよかったのでしょうが、気が付きませんでした・・・・・・・

また、ハローワークから紹介されたところって、もし採用となっても辞退してよいものなのでしょうか?
ま、ハローワークのほうからも1度に2つ紹介しているので、よいとは思いますが・・・・

どうかよいアドバイスお願いいたします

ちなみにアルバイトではなく正社員です

A 回答 (6件)

こんばんは。


私もつい最近転職したばかりで、同じ様な事で悩みました。
私だったら、第二希望が受かればとりあえず断らずにそのままにして、入社日をなるべく遅くしてもらいます。
そして第一希望の会社に受かったら、すぐに適当な理由をつけて辞退します。
第二希望の会社には正直に話さないほうが良いと思います。私が聞いた職安の方のアドバイスは入社を検討している会社には入社後気まずくなってしまうので、あまり余計なことは言わない方がよいとのことでした。(他の職安の方の意見はわかりませんが・・・。)
入社する前の事なので、辞退するのはどうにでもなると思います。あまり考え込みすぎずに、面接に集中して頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

正直に(2)でいいと思います。


下手な言い訳をして相手の企業に悪い印象を与えても
つまらないと思いますので。
    • good
    • 0

第2志望が先に合格したら、内定を受けておいて、入社可能日を先延ばしして、第1志望が受かったら後で断れば良いだけのことです。



もちろん間が3週間以上空いていたら難しいでしょうが、1~2週間ならば十分可能です。

このご時世、賢く立ち回りましょう。

ただ、たいてい杞憂に終わることが多いですが。(たいてい落ちるので)
    • good
    • 0

こんばんは。



ハローワークに聞いたら、このご時世、採用されたのならその企業に入社するのを勧める場合が多いと思います。

職業選択の自由があるので、採用が決定してもwanwanwancoさんが嫌であれば断る事は可能です。
結局、決断するのはwanwanwancoさん次第です。
しかし、人間的な信用は損なわれますので、採用を辞退した会社とは今後、仕事が絡まない会社であればいいのですが。
    • good
    • 0

(2)実は他にも受けていてその結果がこないとわからない、と正直に言う



これがいいと思います。付け加えるならハローワークからもそういうアドバイスを受けていますっていえば良いです。
    • good
    • 0

餅は餅屋です。


ハローワークに聞くのが一番だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています