プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月より、再就職が決まったのですが、9月いっぱいの分をハローワークに申請すれば、失業保険がでると言われました。
しかし、失業保険を9月までもらっていたことを、会社側には知られたくありません。

ハローワークに聞くと、個人情報保護で、会社には知られないとのことですが、信用してもよいでしょうか?
何かの拍子に知られると嫌なのですが。

取り越し苦労かもしれませんが、ご教授いただきたくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

> (しかし、ハローワークからは、就職する会社の採用通知書を持ってきてくれ、といわれたのですが……)



経験者です。

私の場合、最後の認定日が仕事中で行くことができなかったせいか
行けない理由として採用証明だったかな。出すように言われました。
私自身は派遣社員で就業したので、派遣会社に証明をもらったので
派遣先には知られることはなかったと思いますが、知られることで
何か不利益があるのでしょうか?
隠す必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0

失業給付を受けていたかどうか、会社側としてみればどうでもいいことですが、本人が職安からの紹介状を持ってくれば、内定年月日と採用日時を記載して職安に送っています。

本人がもってこなければ、職安からFAXで問い合わせがきます。採用通知書は職安が発行している採用証明書のことですよね。これを証明した後、再就職手当支給申請書が来て、タイムカードのコピーをつけて本人に返しています。《失業給付を受けていました》というのは会社に通知はきませんし、たとえ知りたくても、職安は教えてくれません。(個人情報保護で職安も今年から厳しくなりました)質問者さんを余計混乱させてしまっていたらごめんなさい。

この回答への補足

>採用通知書は職安が発行している採用証明書のことですよね

すいません、違います。企業が私に発行してくれた、採用証明書(労働条件明示書)のことです。

教えていただいて申し訳ないのですが、説明がいまひとつ理解できないのですが・・・
頭が悪くてすいません・・・。

補足日時:2005/09/23 18:55
    • good
    • 0

失業給付を受けていたがどうか、それは再就職先で、質問者さんが「再就職手当支給申請書」を出したときにしか分かりません。

この書類が出れば、失業給付を受けておられたのだとわかりますが、実際問題、事務的な証明書ですから、全く気にしないし、事務担当者以外が知ることもないものです。取り越し苦労だと思いますが、いかがでしょう。

この回答への補足

>再就職手当支給申請書

これはいわゆる、失業保険の給付期間中に、就職が決まった時、残りの給付額の30%がもらえる、というやつでしょうか?

わたしが貰いたいのは、普通に~9/30まで(10/1に入社するとして)の失業保険金なので、では、会社側には書類や通知等はいかないと考えてよいでしょうか?
(しかし、ハローワークからは、就職する会社の採用通知書を持ってきてくれ、といわれたのですが……)

補足日時:2005/09/23 17:02
    • good
    • 0

自分から言わなければ、分からないと思いますよ。


私も去年の7月に離職してすぐ失業保険を貰っていました。
貰ってる期間内に就職が決まってしまい、就職する前の日の分までは、貰えるって、ハローワークで言われたけど、手続きは、しませんでした。
入社日まで3日間、あって、3日分は、貰えるよ。って、言われたけど、何か、あった時に残しておこうと思い残しておきました。
結局、会社では、私が前の会社から離職して、入社するまで、失業保険貰っていた事、知らなかったと思いますよ。
信用してもいいと思いますよ。
    • good
    • 1

新たな会社ということは、その会社で所得税処理等行われる訳で・・・知られないことはありえない?


いや、9月までの税処理をご自信で完全に済ませてあれば、年末調整は10月~12月までのみ新たな会社で!とは成り得る。
税務署で相談なされば完璧に思われるがままに出来る!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A