アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職安のキャリアカウンセラーさんへのお礼の仕方は、どういったものが良いのかと悩んでいます。

私が転職活動で一番困っているときに、励ましていただきとても感謝しています。
何度かお世話になり、ぜひお礼をしたいと思っています。
私も相手のカウンセラーさんも女性です。
特別な感情というわけではなく、純粋に感謝の気持ちです。
この場合は菓子折りなどを持っていくと、かえって迷惑なのでしょうか?
また、今後も現状報告を兼ねたご連絡をなんらかの形で
させていただきたいと思っているのですが、それはマナー違反なのでしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

普通に感謝の気持ちを込めたお手紙で良いと思います。


その女性も、形に残る手紙などの方が後々読み返すことも出来るし思い出として取っておけると思います。

菓子折りを直接は避けたほうが良いかと思います。
また、今後の現状報告もしてはいけないという訳ではないですが、もしするのであれば個人的な連絡先を教えるのではなく職安の電話番号にかけ「以前クンセリングでお世話になた○○ですが、○○さんいらっしゃいますか?」といった具合にきちんと距離は以前と同じよう保っておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お仕事とはわかっていながら、自分がどうしようもない時にちからになってもらったので、
なにか…と思った次第です。自己満足ではいけませんね。
お礼だけ申し上げる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 17:14

職員は、それが仕事で給料をいただいております。

職員が何よりうれしいのは、求職者が、二度と職安に来ないことです。(そのまま、ずっと勤務をしていてほしいという意味です。)お気遣い無く。勤務になれたら、電話での現況報告でいいんじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼だけ申し上げる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 17:15

今後も現状報告を兼ねたご連絡をなんらかの形で


させていただきたいと思っているのです

とありますが・・・職安の職員は公務員で、相談紹介が生業ですから・・・そこまで個人的に依存されても困ると思いますよ。 就職が決まれば、他の求職者に時間を費やすのが仕事ですから・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼だけ申し上げる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 17:15

公務員が職務上行って事に対しては、一切の物品の提供は拒否されます。

受け取った職員は処分の対象になります。
口頭のお礼だけで十分です。お気持ちだけお伝え下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼だけ申し上げる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 17:09

>菓子折りなどを持っていくと、かえって迷惑なのでしょうか?


他の人から見たら「特定の便宜を図った」と思われるのでは?。
やめたほうが無難ですよ。お礼の言葉で十分でしょう。また現状
報告も必要ないと思いますよ。彼女らもボランティアでやってるわけ
ではなく仕事で給料もらってるわけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼だけ申し上げる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています