アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再就職手当を支給する際に、ハロワから会社の人事に在籍確認があると
聞いたことがありますが、具体的にはどんなことを聞くのでしょうか?
○○さんはいらっしゃいますか?くらいですかね。
またその際に前職の確認などもあるでしょうか?

A 回答 (3件)

会社で総務をしているものです。

職安は、地域によって差があるので、(京都本社のもよりの職安では、受け付けてもらえる書類が、広島支社のもよりの職安では不備があるとして受け付けてもらえなかったり)断言は出来ませんが、広島の職安からの在籍確認はこんなかんじで、電話があります。
会社側「はい、○○会社です」
職安の職員「ハローワークです。いつもお世話になります。「1/16に入社された××さんの在籍確認のためお電話させていただきました。現在も働いていらっしゃいますか」
会社側「はい、勤務されています。」
職安「わかりました。お手間取らせて申し訳ないです。ありがとうございました」

個人情報保護などもありますし、職安が会社へ、元求職者の前職のことを言うことはないと思いますよ(^^)会社から職安に聞いたとしても、「ご本人さんの承諾がないと教えられません。本人から直接聞いてください」と断られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
個人情報だから会社も言うことはできないですよね。

お礼日時:2007/02/11 00:34

・雇用保険受給資格者証


・再就職手当支給申請書
・関連事業主確認書(雇用保険加入の前職名が記載されていて、株・資金などで無関係かどうかの確認書)
・求職受付票
・出席簿かタイムカードなどの採用日以降の出勤状況がわかるもののコピー
・出勤証明(出勤簿やタイムカードがない場合)
・採用証明書
・雇用期間等証明書
・その他
以上、ハローワークで貰った「再就職手当を申請するには」から抜粋。

ハローワークで指示されたものをすべて提出します。
在籍確認は、申請~振込みまでに退職(予定)指定ないかを確認するためです。
事務系ではないのでわかりませんが、在籍の確認だけだと思う。
(雇用保険加入していた)前職名を、申請書類に記入されてます。
その上で、事業主が資金出資・株など前職と関係がないかどうかを確認し捺印されます。
それを採用日から1ヶ月以内にすべてをハローワークに提出します。
1ヵ月半から2ヶ月位して振込みされます。

この回答への補足

前職の会社に勤務してた期間も今の会社にばれてしまうのでしょうか?

補足日時:2007/02/08 22:02
    • good
    • 0

失業給付の手続き前に採用が内定した事業主に雇用されたものでないことの確認です。



http://www.ikebukuro.hello-work.jp/4_saite.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A