アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 失業給付が終わったらどうなるか教えて下さい!
1:職安を通さず、面接を受けても良いですか?
2:再就職した場合は、届けを、やはり、出すの?
3:もう、職安に行く必要は、無いのですか?

A 回答 (3件)

職安は、失業保険の給付業務と職業紹介業務とを「別々の部門」で行っています。



ですから、職安で紹介を受けて就職しなければならないというようなことは一切なく、新聞雑誌等の広告を見てどしどし応募すればいいですよ。
職業の種類によっては職安では見つからないことがよくありますので、ご注意下さい。

失業保険給付中に再就職が決まった場合には職安の「保険」の係に届出をすれば「再就職給付金(だったかな)」がもらえる場合がありますので届出を行いますが、給付が完了したあとで就職が決まったあとには届出をする必要はありません。
再就職先の企業が雇用保険の手続きを行ってくれます。

失業保険の給付期間が終了した場合は、職安に行く「必要」はありません。
最も、職安で求人広告を見て応募することは可能です。

以上、3回転職(すべて自力で再就職)した者より

この回答への補足

 スイマセン!勘違いで、3日分支給が残ってた。
参考に、なりました。有難う御座いました。

補足日時:2002/09/12 12:35
    • good
    • 9

1.かまいませんよ



2.必要は無いです

3.当然です

この事は失業認定最終日に説明されます。

-----------
職安へ行くか行かないかは本人の自由です。
ただ、職安に出ている求人に応募する場合は、職安に再度届け出をして『紹介』と言う形をとった方が良いと聞きます。(当然、就職報告はします)
就職してから求人内容と待遇が違ったりした場合に相談を受付けてもらえますので。
また、失業給付終了以降/失業保険対象外の人であっても、職安は「働きたい」と希望する人達を手助けする機関なのです。

この回答への補足

 回答を有難う御座いました。実は、今日、失業認定
最終日で、私の知る限り、そんなに、説明は無いハズ
ですけど?帰ったら、昼過ぎに、報告、お礼します。

補足日時:2002/09/12 06:28
    • good
    • 6

失業保険の給付が終わっても終わらなくても


職安を通さず面接は可能です。

再就職の届は必要ないはずです。

職安には行く必要はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています