プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日職場でハローワークを通じて求人を募集し
多くの方から応募をいただいたのですが
不採用になった方の中の1人から
「さんざん待たせておいて不採用とは何事だ」という内容の
FAXが送られてきました。

確かに、面接から2週間ほど経ってからの結果報告で
待たせてしまったという気持ちはあるのですが
担当の方が全ての応募者に対して
結果をお知らせするおおよその日を伝えており
その日が面接から大体2週間後という事だったので
結果を伝えるのが遅くなるというのは了解の上なのに
その文面には疑問を覚えてしまいました。
ましてや、いくら結果に納得がいかないとは言え
こんな事しますかね普通…。

このような場合、相手が断定出来たら
その求職者を紹介したハローワークに
こういう事があったと伝えるべきなのでしょうか?
そしてもし伝えたとしたら
その求職者の方はどうなってしまうのでしょうか?
ちなみに、今回は相手が断定出来なかったので
伝えはしませんでしたが…。

A 回答 (4件)

結果報告がいつになるかを知っているのなら、いくら結果が不採用であれ、


普通、そういった行動には出ないと思います。

でも、苦情のようなFAXが届いたんですよね( ̄▽ ̄;)

送信者は、

・結果報告が2週間後になる事を、すっかり忘れていた
・不採用になった事に、どうにも納得がいかなかった

のかもしれませんが、だからと言って今回の行動は、
社会人としてどうかと思います。

ハローワークには、別に報告しなくても良いと思いますよ。
報告すれば、ハローワークの職員から本人に注意があるかもしれませんが、
それ以上の事はないでしょう。

求職者の方も、余程ムシの居所が悪かったのだと思って、
kaori-hadukiさんも忘れましょう(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

確かに…ムシの居所が悪かったんでしょうね、その方は…。
散々待たせて不採用となり
納得がいかないという気持ちは本当に分かるのですが
(私も再就職活動の経験があるので…)
それをこんな形にして表すというのは
自分よりも(恐らく)年上の方がやる事では
ないんじゃないかと思った次第です。

ハローワークへの報告はしないだろうと思います。
もしかしたら何らかのペナルティーが付くのかなと
思っていたのですが…。
こちらにも悪いところがあったかなと思うので
「こういう人もいるのね」と考える事にしますね。

お礼日時:2003/04/06 19:43

こんばんは。

イヤな思いをされてしまったようですね。
わたしは派遣の登録面接を担当しておりまして、似たような目にはよく会っています。
こちらは誠意を持って対応したつもりなのに、逆ギレされてしまうケースはよくあります。必死なのはわかりますが・・・。

No3のtotoro99さんと同じ意見になってしまいますが、採用しなくてよかった~と胸をなでおろすのが一番かと思います。

ハローワークに伝えたらどうなるか・・・については、ごめんなさい、わかりませんが、たぶんどうにもならないと思います。
ハローワークの方の対応を見る限り、そこまでは考えていなさそうです。

この回答への補足

この場をお借りしまして、改めてご回答者の皆様に
お礼申し上げます。

今回の事は募集したこちら側にも落ち度はありましたが
こうする事で不採用の悔しさをぶつけてきた求職者側の
一時的な行動として捉えるべきだろうと思いました。
確かにその行動には疑問を持ってしまいますが
それが気晴らしとなって、次の再就職活動へとつながれば
いいのかなぁ…そういう気がします。

ポイントはどなたに差し上げるか迷いましたが
#1の方と#3の方に差し上げようと思います。
(#2、#4のご回答者様、本当にすいません…)

補足日時:2003/04/12 20:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

面接の担当をされているのですね。お疲れ様です。
それにしても…同様の事によくあっていらっしゃるというのには
正直なところ驚きです。
確かに職に就きたいという必死な気持ちは分かるのですが
度を越した行動をとられてしまうと
やっぱりいい気分がしないものですよね。

やはり気にしないのが一番ですね。
正直なところ、そういう度を越した行動をする方と
一緒に仕事はしたくないですし…。

お礼日時:2003/04/08 20:10

こんにちは。



確かに大人気ない行動を取る求職者だと思いますがそれだけで実害が無いのなら無視しては如何でしょうか?

仮にあなたがその求職者を採用してしまった後で実はとんでもない人物だったと言う最悪の結果にならずに済んだと考えれば腹も立たないのではないでしょうか。

また、その人物も余程腹が立ったとは言え社会人としてのモラルが欠けていると考えられるのですからこれから他所の会社へ行っても上手く行かない可能性があると思えば、ある意味可哀相な人ではないでしょうか。

何事も無かったかの様に、軽く受け流す心の余裕をお持ちになられては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

確かにそうですね。採用してみて初めて
この人はとんでもない人だったと分かるよりも
大人気ない行動だったとは言え
この人は採用しなくて良かったと分かった方がましですからね…。
ただ、その文面が届いた時に担当の人が
「ハローワークに言う」と言っていたので
もし報告していたらどうなっていたのだろうと思い
今回の質問を立ち上げてみた次第です。

その相手からはそれ以来何もないので
一時の感情に任せての行動だと思って流す事にしますね。

お礼日時:2003/04/06 20:32

はじめまして。


求職者のとった態度は大人気ないことは確かですが応募者の気持ちも考えてあげてください。
面接に行っても交通費だって馬鹿になりませんよ。落ちたらまた探して面接でドキドキして、結果にはらはらして情けない思いです。一日でも早く働きたい事情のある人も少なからずいますよ。はじめに二週間後と告げてあっても落とされたら尚更腹立たしいでしょうね。
相手の身になってみるのもいいと思います。
面接をするときには、事情もあると思いますがなるべく早く結果を知らせるようにしてあげてください。
だって、そのあいだ他の会社に面接にいくこともできませんよ。
採用されたらどちらかに迷惑かかりますよ。
わが社では、人を採用するときには面接時に交通費もお渡しするし、最初から採用する気のない人は先にお断りしますよ。
求職者の気持ちになったら、また違った視点で考えられると思います。
あなたもその人の立場で考えてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに分かるんですよ、待たせてしまって
その挙句に不採用、それに納得がいかない気持ちは…。
私も何度か再就職活動をしており
結果を待っている期間の気持ちは本当に辛いものですから。

実は周囲でも「数人残っている候補の方以外の方には
お返事をしてはどうか」という話があったのですが…。
何だかんだで結局知らせるのが遅くなってしまったようなのです。
次回、もし募集をかけるような事があるのなら
待たせないようにと担当の方に話をしようと思います。

お礼日時:2003/04/06 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!