プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を自己都合退職してしまい、その後、必要になると思い、雇用保険被保険者証と離職票を送ってもらえるようお願いしたのですが、最初にメールで何か文字列のようなものが送られてきて、これは何ですか?と聞いたら、「では郵送で」と言う事で、離職票一式が送られてきましたが、コピーされたものでした。また、雇用保険被保険者証はありませんでした。

このようなコピーの形で受け取るのは初めてなのですが、もし次の会社に提出する時は、このコピーされたもので問題ないのでしょうか?
(最近はメールに添付できるようなデータのものになったのでしょうか?)

相手が言うには「こちらにもメールで来てますのでそれで問題ないと思います」と言ってます・・・

※一応、悪いかなと思い、着払いで送ってもらうよう言ったのですが、いきなり深夜に「届いたのか連絡がないので、また着払いで送りますよ~」という意味不明な嫌がらせのようなメールが元上司から来ました。一応、郵送で送りますと言われた時に御礼はしたのですが。(汗)

A 回答 (3件)

私も離職票を受け取った時に、手書きではなく、印刷されたものだったので面食らったことがあります。


コピーというのはそういうことだとすると、それはハローワークに提出すれば、受理されます。大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫ですかね?ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2018/03/19 15:25

人事などの担当をしている者です。



最近では各書類の電子化が進んでおり、PDFなどで書類を配布されることがあります。
モノクロでプリントするとコピーのように感じますが、その状態のことを言われているのだと思います。

会社側はその書類を添付ファイルとして送ったが、質問者さんが読めなかったとおもい、郵送するとなったのでしょう。

いずれの書類も問題ないと思いますよ。


参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。問題ないのでしょうね。

お礼日時:2018/03/19 15:26

>次の会社に提出する時



離職票を再就職先に出すことはないと思います。
もし出すならご自身で雇用保険被保険者証を再発行して出した方がいいのでは?
会社は番号が知りたいだけなので、番号さえ教えれば問題ありません。

それより、ハローワークに出すなら原本じゃないとダメだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社は番号が知りたいだけなんですね。

お礼日時:2018/03/19 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A