プロが教えるわが家の防犯対策術!

H18.9月からアルバイト勤務し、来月職業訓練学校にはいるため退職予定です。
ほぼ2年働いて、週20~30時間勤務で雇用保険をかける資格はあります。
先日、社長に学校に通いながら失業手当が欲しいため、雇用保険をさかのぼってかけてほしいと頼んだところ了承されました。
ハローワークに行ってどのような手続きが必要なのかたずねたところ
出勤簿、賃金台帳、雇用保険被保険者資格取得届、履歴書のコピー、
雇用保険契約書が必要だと教わりました。
ここで問題が発生しました。アルバイトの採用がきまってから今まで契約書を交わしてないのです。20時間以上の短時間労働者等の場合雇用契約書等のコピーを添付しなければならず、ハローワークの人いわく私はそれに該当するようで「当時作成していたもの」として処理するのでと言われ契約書の紙をもらい社長に書いてほしいと頼みました。
そこでまた問題が。社長がその契約書を書くことはできないと言います。
なぜなら「当時作成していたもの」として当然日付の記入はH18.09.xxとなりますが、それは偽造文書?にあたるそうで弁護士に書かないように!と止められたそうです。
そこでハローワークにまたたずねたところ、契約書で重要なのは雇用期間、就業の時間、雇用者・労働者の名前と印なので日付の記入はしなくても処理するとのことでした。しかし、社長につたえると記入しなくてもハローワークで処理するときに勝手にさかのぼった日付で登録されるので、後々トラブルになったときに困るから書けない。知り合いの会社では退職者をわざとクビにしたりして(もらえるお金が増えるらしい)などで、調べられてお金を払うことになったり、私のことでトラブルになれば他の退職者のときにも問題が起きるからといわれました。
私としてもこれ以上どう対処していいのかわからないのでどなたか対処法を知る人がいたら教えてもらえないでしょうか?
20時間以上の短時間労働者等の場合雇用契約書「「等」」のコピーを~
↑の等とは他にどのような書類でしょうか?契約書以外に使用できて、私にも用意、または会社のほうで用意してもらえるものがあったりするんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

無理です。

必要な書類は貴方が2年前よりその会社で働いていたを証明する物です。これその会社が認めない限り 書類用意できません。
社長が「私文書偽造」を言ってる以上 諦めるしか無いです。
この件ハローワークが色々言っても顧問弁護士が「ノー」を示してるのでダメです。
と言うより 雇用保険そもそも掛けてないのが問題なのでその顧問弁護士はそこを警戒してるのだと思います。
これ労働基準局にもにらまれる案件ですので・・・・
    • 0
この回答へのお礼

無理ですか…。
>>雇用保険そもそも掛けてないのが問題なので
というのと、同時契約書を書いていなかったことを
その労働基準局に相談しても無駄なんでしょうか?