アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在失業中で、ハローワークに登録し、就職活動をしています。
紹介状を受けて明後日面接ですが、今日ハローワークから、この求人に応募してみませんか?と別の求人の紹介の電話がありました。ハローワークがわざわざ電話してくることってあるんでしょうか?あまりないということであれば、この求人への応募がなく、企業からの依頼があり、声掛けを行っていると言うことなんでしょうか?ハローワークがただ、どうですか?と電話をかけてるだけなんでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてくださーい!

A 回答 (4件)

>ハローワークがわざわざ電話してくることってあるんでしょうか?



あります

ハローワークで相談して、その条件に合う人に対して、熱心なハローワーク職員だと電話を掛けてくることはあります

不熱心なハロワ職員だと、あなたの条件に合う求人だったとしても放置します、電話なんてしません


求人就業率(どれだけ、就業に結びつける事ができたか)がボーナスの査定に掛かるので、ボーナス前だとやたらと頑張る職員も居ますが、夏のボーナスの査定時期ももう既に終わっているので、この線は考えられませんし(^_^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そういう仕組みなんですね!熱心な職員さんに当たったと言うことなんですね(^-^)ただ、希望と全く違った内容の求人だったので、どういう仕組みなんだろうと不思議でした。回答を見て、熱心ないい方だったらいいなと思いきっていろんな質問をしてみたら、欠員での募集求人は、私どもとしても、企業のかたもはやく決まったほうが、お互いのためですし、何事もタイミングですからとお答えいただきました。求人をかけて、求人雑誌や、インターネットからの応募より職安求人のほうが、早く応募があれば、次に何かあった際にも求人を出してもらえるという相互の利点があるようです。
熱心な職員さんの言葉に思いきって聞くことができたのでベストアンサーとさせていただきました!

お礼日時:2015/07/27 13:42

採用する側です。


採用した方が事情で短期退職されたので、以前に面接した方を採用したくてハローワークに依頼して電話してもらったことがあります。ハローワークでは連絡先が分かれば直接連絡しても良いとは言われましたが、一旦不採用として履歴書も返送しているので直接連絡することをためらったためです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんな幸運な出合いはうらやましい限りです。ご回答有り難うございました。

お礼日時:2015/07/27 13:32

失業手当を申請していませんか、もらっていませんか。

職業相談しませんでしたか。
良心的なところだと思います。普通はほったらかしにされてしまっています。多すぎてやっていられないってね。変に勘ぐる性格治しましょう。
    • good
    • 1

こんにちは。



んー。ハローワークでも、今までの職務経歴とか、これ
からの仕事の希望とかを考えて、該当している仕事を紹
介してくれることがあるようです。

まあ、誰でも平等という訳ではなさそうですけども(就
職相談をしていたり、就職があまりうまくいっていない
人への斡旋が優先されているような?)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2日に一回は職安に行ってたこともあり、応募した求人が、面接での説明が求人内容と異なっている(正社員求人なのにパート採用とか、試用期間なしというのに対して試用期間があり時給のうえに、正社員にするかどうかわからないなど)という求人に3回も立て続けに当たったので、職員さんも気にかけてくれてたのかも知れませんね。
ご回答有り難うございました!

お礼日時:2015/07/27 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A