プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ハローワークからある企業があなたを面接すると言ってきています。と言う内容の手紙を頂いたのですが、その企業の職務内容・手当・賞与・年齢などが私の希望・登録内容と大きく違っており、誰も来ないから求職者に手当たり次第に出したのかな?というものです。
そこで、断る場合は1週間以内に断ってください。とハローワークの案内状に書かれていたので、ハローワークに問い合わせるとご自分でお断りください。と返答がありました。

そこで、断りの電話をする場合なのですが、
「私ハローワークからリクエスト求人を頂いた○○と申します。 このたび、面接の機会を頂いたのですが、御社の公開されている職務内容などが私の希望している内容と違うので残念ながら辞退させて頂こうと思いご連絡差し上げました。」
って感じでいいのでしょうか?

あまり失礼な断り方をすると後々、ハロワで何か言われるのではないだろうか?と心配なので質問させて頂きました。

みなさんは、どうやってお断りの電話をしてらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

職安は事務的にやってるので簡潔に言えばOKです。

この回答への補足

ハロワには事務的でいいのですが、相手の会社に失礼の無いようにお断りしたいと悩んでいます。

補足日時:2005/02/15 11:14
    • good
    • 0

条件不一致・面接不採用などの理由でハローワークには約一年行っています。

その間に3回リクエスト求人がありました。求人カードの登録の際に、やりたい(興味がある)職業1・2・3を書く所があり、書いた職種関係の会社が気になった場合リクエスト求人の案内状を郵送してるのだと思います。 自分の例として興味がある職業に部品検査を書いたらその関係のリクエスト求人がきました(創業したらしく募集人数50人だったと思います)リクエスト求人=たしか、求人公開カードと○○会社から募集がありましたという紙だけでしたので3社とも条件が合わなかった為連絡しませんでした。参考になるか分かりませんが…お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0

ハロワは、あなた自身の個人情報を全く希望もしていない業種の会社に公表すべきでしょうか?


あなた自身が「公表」を許可しているのならいいかもしれませんが、勝手に公表されたら逆に迷惑ですよね?
私もハロワに登録しているときに一度だけそういう手紙が来た事がありますが、はっきり言って応募者が来ないから適当に送付してる様な事業内容の会社でした。私の場合は、「希望の場合はハロワまで」となってましたから断ることもなくすみました。

私ならハロワに「そちらで「??さんは希望していないからなかったことで」とお断りしてください」と頼みます。もちろん、理由つきで。
例えば、「希望職種でもない会社に情報を提供されては困ります。そちらで断ってください」と。
    • good
    • 0

あなたに非があるわけでもないし、どうせ関係ない会社だから気に病む事はないと思いますが。


あとでハロワに何か言われるとも思えませんし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A