プロが教えるわが家の防犯対策術!

職安で紹介された会社からの採用を断ったことがある方はいらっしゃいますか?

先ほど職安より紹介された会社から採用?の電話をもらったのですが、断ってしまいました。
なぜ?マークがつくのかというと、「もし採用ならどうする?」というような感じの連絡だったからです。
先々週の末に面接を受け「来週末には合否を連絡します。採用なら出勤は16日ね」と言われたのですが、待っても待っても連絡が来ることはなく、採用ならば出勤してもらうと言われていた16日(昨日)はお盆休みだったのか電話をしても向こうが出ることはありませんでした。
結局先ほど上記のような連絡があったのですが、何かちょっと違う…と思って断りました。

後ほどハローワークへ断ったことを伝えに行こうとは思っているのですが、少し憂鬱です。
同じように職安で紹介された会社からの採用を断ったことがある方はいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

ハローワークで紹介してもらった会社の内定を断った事ありますよ。



当たり前ですが、応募者側にも会社の選ぶ権利はありますので、質問者様が何か信用できないと感じたのでしたら、お断りしても何も問題ないです。
(私は、断ったからと言ってハローワークから責められた事はなかったですよ。)

ちなみに、基本的にはハローワークへは採用を断った事を伝えなくても大丈夫です。
採否については会社側がハローワークへ報告する事になっていますよ。
(応募した際に、履歴書・職務経歴書と一緒にハローワークが発行した紹介状を送付していると思いますが、採否が決まったら、会社側がその紹介状に採否がどうなったかを記入し、ハローワークに提出するようになっています。)

ただ、会社によってはハローワークにきちんと採否結果を通知しないルーズな会社もあるので、もしハローワークの担当者から採否がどうなったか聞かれたら、その時に採用を断った事を伝えれば問題は無いと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

断っても問題ないという言葉に安心しました。
ごく一部で断ったところ困るというようなことを言われた人がいると聞いたことが合ったので、少し緊張していました…。

断ったことはハローワークから聞かれたときに答えようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 09:19

キャリアアドバイザーをしている者です。

その立場から、ご回答します。

「何かちょっと違う」という勘が働いたようですね。
その直感を優先なさり、次のご縁を探されることをおすすめします。

確信や納得があり、喜びがあり、そして、わくわくと期待感をもって、入社できるような流れが、必ずあるはずです。
疑問や不信な思いを覚えながらの就職は、キャリアデザイン上、幸せを得難くなる可能性が高いといえます。
ハローワークの方へ、そのまま正直に状況をお話になってみてはいかがでしょうか。誰かにお伝えして、話を聴いてもらった方が、心が落ち着くかもしれません。

良いご縁を探して、次へと就職活動をお続けになることを、おすすめします。
    • good
    • 13

まず最初に16日出勤がお盆休みであることを 面接時に即気づかないのかね? という面接官の嫌味じゃないんでしょうか(笑)



よくある話です

一流企業の場合で 遅刻とかしてしまった場合で 面接官が退出して待機せよともなんとも言わない場合
あちこちに聞きまくっても人事担当者がみつからない
これみつからないんじゃなく 「まだ帰らないの?」 という暗黙の了解です


ぶっちゃけ 今回の場合 バカにされたんですよ・・・よくある話です
逆にハローワークに 面接時の対応を報告しておきましょう ムダかもしれませんが・・・

さっさと見切りをつけて んな会社はアナタの中でブラックリストに入れて 二度と関わらないようにsましょう
    • good
    • 8
この回答へのお礼

面接官からそんな嫌味を言われることがあるんですか…!?
会社でも16日から仕事再開をする場所が近所で結構あったので、そうなんだろうなぁと思っていたのですが…。
一流企業ではそんなこともあるんですか?初耳です。
でもたしかに面接で遅刻はまずいですよね。

そうですか、馬鹿にされちゃったんですね。
そういえば「履歴書を郵送して返します」と言われてから数日経ちますが、未だ返してもらってませんし…。
なんだかルーズな印象さえ受けてしまいます。
おっしゃられているとおり、見切りをつけて次へ行こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A