プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハローワークととら○ーゆ両方に求人を載せている会社があるんですが、どちらで応募した方が有利とかってありますか?
ハローワークだと会社側はあとあと面倒なのかな?って思いまして・・・・(アンケートみたいの返信するんですよね?)
おしえてください!!

A 回答 (4件)

ハロワだと「今まで何人受けました?」とか「毎年求人出してますか?」などちょっとした裏事情(?)が聞けます。

それに自分が電話しないで職員の方が代わりに電話してくれるので、そういう点は楽かな?

企業側がハロワのハガキを返信しないといけませんが…それを面倒がるような会社なら初めからハロワに求人出さないだろうし、そんな面倒なアンケートではないのでそれすら面倒がっているような会社なら…ちょっと嫌かな?私は。

求人誌とハロワがどちらが有利というのはないと思います。たぶん企業側からしたら「多くの人と面接をしてその中から選びたい!」という事なのではないでしょうか?
 私のイメージとしては、ハロワは紹介状を持参する事から『ちょっとしっかり』、求人誌は誰でも気軽に見れる分『ちょっと軽い』という感じです。

ハロワに行くと、たまに職員の人を通さず求人票を見ながら自分で電話して面接日などの打ち合わせをしている人を見かけます。
 ハロワの職員と話をしたり、紹介状を出してもらうために書類を書かないといけなかったりするので…そういうのが面倒な人は「求人誌を見て応募した」旨を伝えたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
ハローワークから行くことにしました!

採用する側からは、基本的には、同じです。

ただ、ハローワークの方が条件など詳細に書いてありますし、変なことをするとハローワークからのフォローもあるようなので、受ける側はハローワークから行った方が安心だと思います。
 逆の面も有って、募集した内容には不向きだが、条件の違う別の仕事であれば採用できるといった場合、ハローワークから来た場合は紹介しにくいですね。雑誌応募であれば、こちらの仕事はと紹介しやすい。
 これを悪用して、好条件で人を集めて、条件の悪い仕事を進める会社もあるように聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そんなこともあるんですね~

会社側の立場から言わせてもらえれば、どちらが有利と

いうことはありません。

応募は求人誌でもハローワークでもお好きな方で、ご応募
したら良いと思いますよ。

ちなみにハローワークから応募を受けた時に提出する
採否通知書は、面接者を採用したのかどうかと、採用
しなかった場合は、その理由を記入するものですが、
ごくごく簡単なものなので、そんな面倒なものではない
ですよ。
私も記入したことがありますが、書いてハローワークに
FAXまで時間にしたら10分も掛かりませんしね。

会社側が重視しているのは、応募方法ではなく、応募者の
言動や履歴書・職務経歴書や服装ですので、そういった
事がしっかりしておけば、それで大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

採否通知書ははがきからFAXに変わってたんですね!
じゃあ簡単ですね(^_^)

あなた自身が答えを出していると思いますが…

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!