アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認定日にハローワークへ行ったり、求職活動実績が必要なのは給付期間中だけで
給付が終わってしまえばそれらは必要ないのですよね?
また、給付終了後に就職先が決まった場合はハローワークにお知らせしないといけませんか?
ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

求職活動実績は、求職のために活動していたけれど失業が続いたという証明のために必要で、それは失業手当を交付する条件ですから必要なのです。



ハローワークはあなた自身の個人管理をしているわけではありませんから、失業手当の作業がなければ報告はいりません。

就職が決まった場合は、もしその案件がハローワークの情報だったら報告する義務がありますが、そうでないのであればお知らせする必要は全くありません。
求職登録をしないで失業手当だけ受けていたのなら、全く報告する必要はありません。
ハローワークの管理している案件に関する情報は細大漏らさず管理する必要があるからです。

求職者の情報、案件の情報ふたつともハローワークにかかわっているとだけのことだと思ってください。

要するにハローワークの仕事と関係なければハローワークへの報告義務は一切ないと考えてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/17 17:08

社労士&元ハローワーク職員の岡です。

雇用保険の給付が終了すれば特にハローワークに申告する義務もありません。また就職が決まっても同じです。ご安心下さい。
    • good
    • 3

>給付が終わってしまえばそれらは必要ないのですよね?



必要ありません。

>給付終了後に就職先が決まった場合はハローワークにお知らせしないといけませんか?

ハローワークの紹介の有無に関わらず、必要ありません。
ハローワークの紹介であれば、会社が紹介状を使い報告してくれます。
まぁ、お礼方々報告に行っても差し支えないですが。
そうでなければ、全く報告する必要はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/17 17:09

簡単に書きます。



給付が終わったり給付終了後に再就職したらもう関係ありません。

ただし・・・・・関係書類は一式保管しておくことをお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/17 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています