プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ハローワークの紹介状システムのおかげでこんな経験をしたので質問したいと思います。

実は新聞の折り込みの求人案内から応募して面接を受け、採用をもらったのですが後日、採用担当者から連絡があり急に、これから面接をこぎつけるていでハローワークに行って紹介状を貰ってきてくれませんか?(ようは演技をしろということ)と頼まれ「あ、助成金目当てか」と思いましたが、これから世話になるから、仕方ないと考えハローワークに行ってきました。
しかし困ったことにハローワークの広告には要普通自動車免許と資格欄に書いてありました。
しかし、自分は免許を持っていませんし、それを承知で今回、採用して貰った為いきなり矛盾が発生してしまったのです。(もちろん新聞のほうの広告には要普通免許など書いてない)

免許を持ってない自分にハローワーク職員は容赦のないツッコミを入れてきた為、仕方なく「既に面接はして採用も、もらっているので形だけ紹介状を発行してくれませんか?」とヤケクソ気味に言ってしまったのです。
案の定、それがまかり通るわけなく紹介状は会社側にも諦めてもらう形になりました。

ここで質問なんですが、自分が経験したようなことって日常茶飯事に起こってることなんでしょうか?

会社もハローワークから広告出してるなら新聞のほうに広告、出すなよ…(内容も違うじゃねえか…)と思いましたし、紹介状システムなんかのおかげで悲しいピエロを演じることになってしまい複雑な心境です…

A 回答 (3件)

内定後に職安を通して・・・

ってことが日常茶飯事なことかは、わかりませんが、よく聞く話ですよ。

で、今回の場合は、「色々聞きたいことがあったので、先に先方に連絡をいれ、確認等をさせてもらいました。自動車の免許がないこともお話させてもらって、一度その条件でも面接をするから職安を通して応募してくださいって言われました」って答えたら良かったかと思いますよ。

って、自分がその会社の人間だったら、職安でそういう風に言ってくださいって助言するけど・・・

まあ、過ぎてしまったことなんで、あんまり気にしないで、きまった仕事を頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貴方の答えが正しく!上手く立ち回るということだと感じました。ありがとうございます。

はいw

ザラにありますw

まぁ、弱小企業なんかだと新聞とかチラシの求人広告代すら痛いですからね。
あと、未だに「ハローワークからの紹介だから安心!」なんて言う情弱経営者もザラに居ますので紹介状を廃止も中々出来ないみたいで。
誰が悪いとかは中々難しいとこですねぇ。

つか、あなたも「要免許ですが、今受けてますのでとりあえず面接にこぎつければ!」とか言えば紹介状くれたのにw
もうちょっとうまく立ち回らないと就職しても下手打ってしまいますよw

まぁとりあえず、就職できたんなら…おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それとありがとうございます。

嘘をつくのと上手く立ち回るって似てるようで実は違うものなのではないでしょうか(少なくとも分別はつけないと…)

なんにしてもやはり普通のことなんですね。勉強になりました。まだまだ青二才のようです。

人を採用したにならいろんな所に手を回すのは常識でしょ。
ハローワーク、有料の民間紹介、求人誌、新聞、コネ、総動員するのが普通です

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それを常識としてしまい不感になってしまったから求職者の為の仕組みが、いつまでもできないのではないでしょうか。