プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在無職の50歳男性です。

ずっと、システムエンジニア、プログラマーとして働いていましたが、何回か会社を変わっています。
自分から変わったというより、辞めざるを得なくなって辞めて、失業保険給付をもらいながら、就職活動をして再就職、というパターンばかりです。
失業保険給付が切れても、次が見つからない、無収入期間も何回か経験しています。
ソフト業界は仕事量の変動が大きいので、仕事が減ってくるとリストラをするので、仕方ないです。

今回も、ヒラのプログラマーで良いので、ハローワークでの求人に応募していますが、なかなか面接まで行きません。
ハローワークでの求人票では年齢不問とあっても、実際には、応募しても良いかどうかをハローワークの人に聞いてもらった時に、年齢を理由に断られることが多いので、年齢が最大のネックだろうと思います。

もう方向転換した方が良いのかもしれないと思うのですが、普通運転免許以外、特に資格があるわけではないので、どういう職種なら、私のような年齢でも就職できるのか、分かりません。

いろいろ制約条件はあるのですが、それを書いたら長くなるので、逆に、一つだけ希望を出させてもらえれば、老後に不安があるので、70歳位まで働きたいと思っています。

定年まで仕事をして、また再就職先を見つけるのは今回以上に大変だと思うので、今から入社して、70歳までずっと働ける仕事が良いのですが、そういう業種・職種はあるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 まずご自身の位置をしっかり理解しましょう。


 *なにか別業種を考えておられるようですが、システムエンジニアやプログラムの仕事がなくなることはありません。要はご自身の持っている技術が必要とされている市場(企業等)を考えてみましょう。
 ここで一つ、雇われるのではなく、個人事業主として自己の技術を売り込む先を想定してみてください。例えば小さな起業したばかりの会社で時折システムの管理人やアプリのカスタマイズ、あるいはシステム導入時の交渉責任者などを求めているのを見かけます。あなたの場合はどうでしょう。年齢とともに新技術は追いかけるのが難しくはなりますが、ビジネスではむしろ交渉力や組織内の調整力が重要になってきます。あなたの場合はどうでしょうか。
 この場合履歴書には技術の~ができますではなく、~のプロジェクトに関わったという風に(管理能力を強調した面を)書きます。

 あと一方で派遣会社(もちろんプログラマーとしてです)などに登録しておいて、別に上記のような売り込み先にアプローチすればいいのではないかと思います。実際この年になると別業種といっても肉体労働になりますから逆に大変です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

個人事業ですか。
営業力がないので、仕事が受注できるかどうか心配ですが、考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 15:50

我社で請負っている施設の運転監視業務は、全て50代から60代の社員です。

(参考事例)
比較的軽微な業務であることもあり、60歳前後の定年退職後年金受給までの方の職場として意識した賃金(比較的低賃金)になっていますが、地方都市の更に地方になると低賃金でも就業機会が少ないということから、50代前半の方もおられます。67歳を離職の目途として勤務して頂いていますが、中には年金が満額支給される65歳頃に離職される方もおられます。
採用は全てハローワークを通していますが、口コミによるところが多いのが実態です。
運転監視業務は監視用パソコンを操作することが大半になりますので、前職がシステムエンジニア・プログラマの方にはお薦めかもしれませんね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そういう仕事もあるのですね。
考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 15:47

競争が激しく稼げない業界ですが、タクシー運転手は参入障壁が低く


比較的歳をとってもやっていける仕事だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

運転は好きなので、考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 15:18

自営でしょうか。



人材派遣会社に登録して働いている、60過ぎのプログラマーの方もいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか。
頑張ってますね。
50代でもなかなか仕事がないのに、60代とは・・・。
何か特殊な、その人でなければ、という技術をお持ちなのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!