プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらない質問ですみませんが、タイトル通りなんですが
写真はちゃんとした証明写真じゃないとダメなんでしょうか?デジカメで撮ったものではダメでしょうか?
一枚のために写真屋さんのは高すぎますし、
インスタント証明写真は写りが嫌なんだそうです。
軽い知り合いのおばさんに頼まれているんでムゲに断れないのです。どなたか知ってましたら教えて下さい!

A 回答 (6件)

はじめまして



フォト光沢紙であって、顔が、縦30ミリ 横25ミリのサイズに入っており、
しっかりと切られたものであれば、職員は写真と思って受け取ってくれると
思いますが、一般的なペラペラな紙では不可能でしょう。

ただ、予め管轄の職業安定所給付担当者へ事前に電話連絡の上、
ご相談されることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォト光沢紙でやります!しかもフォトショップで修正してから・・・ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/20 16:25

本人確認が出来れば問題無いはずですよ。


写真館なんかで撮ったら、すっぴんで行ったとき不正申請の疑いであれこれ質問されるかも知れません。
以前、失業申請の時風邪を引いていたため、普段着+不精ひげの写真を使用しましたが問題は有りませんでした.
(職安の申請写真は応募、採用と関係ないのだ)
だめなら受付で何か言います。
不安なら担当職安まで問い合わせを。
ちゃんとした写真は履歴書用にとっときましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/20 16:29

見る人がみたら判ると思いますよ~。



家で求職用にと家族に撮ってもらった写真を 大学の求職票に貼り付けた奴がいましたが、就職課で怒られてました。
確か白いふすまかなにかの前で撮った写真でしたが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大丈夫です。就職用ではないので。もう、定年な人です。

お礼日時:2002/05/20 16:28

こんにちは。


私はデジカメで撮った写真をフォト光沢紙で印刷してもらって
指定のサイズに切り抜いて使いましたがOKでしたよ。
友人のかなり高性能のプリンタを使いましたけどね(950Cとかって奴)。

ただ、各ハローワークによって違うかもしれないから確認された方がいいかも。

あと、私のは笑顔で歯が見えてたし背景も映ってたけど大丈夫だったのに、
窓口の人によっては「歯が見えるのはダメ」とか「背景があるのはダメ」等、
同じハローワークでうるさい事を言われた人もいたそうです。
だからバックは無地で口は閉じた写真の方が無難でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメなら、本人もあきらめて写真屋さんへ行くことでしょう♪ちゃんと、バックは白で笑わずにやりますね!

お礼日時:2002/05/20 16:27

質問の回答にはなりませんが、


私は失業給付の写真は写真屋さんで撮った4枚1000円の写真を使いました。
これだったらこの先の就職活動の履歴書にも貼れるし、無駄にはならないと思うんですけど。
職安に出す写真は雇用保険受給資格者証というものの裏に貼る写真ですよね?
これは職安に失業認定に行く度に見るのであんまり変な写真だとちょっとへこむかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ねえ、¥1,000くらい出せば良いのに~・・・とは言えなかったもので

お礼日時:2002/05/20 16:23

 私は公の書類提出を場合の証明写真は、写真屋さんにとってもらったのを使用してます。

確かに4枚1セットで1000円くらいですから高いですけどね・・

 スピード写真、デジカメ写真が証明写真に使えるかについては、こちらをご参照いただけたら幸いです。
           ↓
       
       http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=271958

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=211166
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきました。
私も履歴書なんかのは写真屋さんで撮ったりしてるんですが、今回のような件はどうなのだろうと思ったんで。

お礼日時:2002/05/20 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!