アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょうど1年前、デジカメで撮った写真を写真屋でCDにしてもらい画像データをCDに残しました。
(パレ〇トプ〇ザの某店舗です。)

ところが最近そのCDが読み取りエラーになり、CDを作ってもらった写真屋へそのCDを持って行きました。
CDはちゃんとCDケースに入れ、冷暗所で保管していました。

そのCDには色々と貴重なものが写っていたので悔しいです。
写真屋はそのCDを作った代金600円を返金で済まそうとしています。

あなたなら写真屋で作ってもらった写真がわずか1年でダメになったら
どうしますか。写真屋に謝罪させますか。

A 回答 (7件)

記憶媒体には、保存期間に対する保証と言うものはありません。



大事な場合は、2枚作るとか、自らバックアップを取っておくべきです。

所で、CD作成直後、読めることを確認していましたか?
それも重要なことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>所で、CD作成直後、読めることを確認していましたか?

CD作成したときは必ず読み込めるかどうか確認しています。

保存期間に保証はないので10年ぐらいしたらCDを複製してバックアップをとっています。しかし今回は作成からわずか1年でダメになり、あまりにもお粗末です。もうその写真屋にはいかないと思います。

お礼日時:2023/06/27 14:25

No3やNo4さんが言う通り。


お気の毒だが結局はあなた自身の管理不足。謝罪を求める方がおかしいと思う。なんでも謝罪だ謝罪だというあなたも大概なもの。
いろいろと貴重なもの 頭の中のアルバムから思い出しましょう。

そもそもCD-RやDVD-Rはしっかりしているようで非常に不安定な記録媒体。
CD-Rのような媒体は1枚で大丈夫ではない。
CD-Rで保管するなら少なくとも3枚、メーカーを変えて保管するなどの留意が必要。

かなり古い記事だが参考
http://juubee.org/cdr_info/media/media_miwake.html

保管場所も冷暗所でカメラ用などの防湿庫が望ましい。
https://kakaku.com/camera/dry-cabinet/ranking_10 …
(カセットやビデオなど磁気テープ類の保管もこれが望ましい。)
書込可能なディスクドライブがあるパソコンがあればCDーRの複写は簡単。
さらには複数(2台以上)のハードディスクにも保管。(HDDも一つではだめ。)
5年おきぐらいに再度複写してバックアップが良い。
(これでも完全ではない。)
とにかく複写をいろいろな媒体で残すこと。

あとは皆さんがおっしゃる、クラウド。(容量が多いと会費が必要。会費支払いが滞ると規約に基づき消失。)

写真の類、劣化はあるものの 紙に焼くのが一番の方法のよう。
むかし(戦前)は記念写真を親戚に配ったのもある意味バックアップ。火災・戦災に遭っても遠くの親せきの写真を複写できる。

せめて紙に焼いておけば・・・
失った貴重なもの 頭の中のアルバムから思い出しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

紙に焼いておくようにします。

お礼日時:2023/06/27 19:03

まずはその店舗で定めた保証期間を補足願います。

もしそれを超えてたらダメですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確認します。

お礼日時:2023/06/27 19:02

CDは経年によって読めなくなることは広く知られています。


貴方が知らなかっただけですから、写真屋に謝罪させるのはどうか。
もちろんCDに限らずUSBメモリーやSDカードも同じです

中でも比較的長く保管出来るのは光ディスク
そしてCDも高価なM-Discであれば30年以上はOKですが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1年でダメになりますか。

お礼日時:2023/06/27 19:01

どうにもならんでしょ。

そんな大切なものを、CDのような媒体に焼いて保管することが、そもそも間違っています。いつ壊れるかも不明。壊れたら、回復手段がないからです。それをやるなら、複数枚バックアップを準備し、膨大なメディアの管理が必要です。

一番簡単なのは、goolgel photo などなら、無料で相当な容量保管できますし、有料のGoogle one なら、一生分のデータも保管できます。

写真屋に保障をする責任はありませんね。1年の間、あなたの家で何が起きたかも、証明する手段もありませんし。代金を返金する責任さえないと思いますが、そこは店の誠意でしょう。

読み取りの装置を変えてみる(友人のPCなど)や、媒体の復旧サービスを利用して見るなど、いくつか試すべき方法はあると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

店で試してもらいましたが読み取りできませんでした。

お礼日時:2023/06/27 19:01

まずその写真屋でも読み取れない事は確認されました?



あとは既出ですがバックアップ作成は重要かと思いますよ。
謝罪を求めても自身の管理不足が大きいですし、戻ってくる訳じゃないならわざわざ出向かないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>まずその写真屋でも読み取れない事は確認されました?

読み取りできませんでした。

お礼日時:2023/06/27 19:00

何のために謝罪をさせるのですか。


既に、口頭でお詫びの言葉が有ったと想像します。

おそらく、そのお店の口先の詫びの言葉と良くあることと軽く流そうとしたことが今回の質問となった思う。

デジタルデーターは、保証は有りません。
だから、2重化したり、クラウド保管と保険を掛けるのです。
CD化されたものをマスターとし、自身でバックアックCDを焼くとか、自分のPCや他のメディア化する必要があったかと。

まずは、誠意のない店員に対し、店のオーナーへ苦言を言うべし。
もし、オーナー自信の態度が悪ければ、チェーン店なら本部へクレームです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店員の態度が悪かったのです。

お礼日時:2023/06/27 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!