プロが教えるわが家の防犯対策術!

JPEGファイルの画像に文字を入力したいと思います。JPEGをデジカメソフトで編集していて気づいたのですが、文字入力のみWordでできますか? もしできるとしたら、どのようにするのでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Wordで元のJPEGファイルを編集する事は出来ません。


Wordに取り込んだ時点で元ファイルのコピーが文章内に作られるような感じです。

JPEGフォーマットは編集保存するたびに多少なりとも劣化しますので、私は直接画像に編集を加えるのは好きではありません。
せいぜいファイルのプロパティにコメント等を記入する程度でしょうか。
    • good
    • 0

レタッチソフトで写真に直接文字を書き込んでしまうという方法もあります。



Pixiaホームページ
http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/

レタッチ専用ソフトではありませんが、お絵かきソフト
でも出来るので、やり方を御紹介します。

Pixiaを起動したら、左上の

ファイル→開く

で「ファイルの種類」を「すべての画像ファイル」
に変更してから目的の写真を開きます。

上に並ぶメニューの左から4番目の

描画→文字

で文字入力ウインドウを出して、「入力文字」の所に
文字を記入して、OKを押すと写真の左上に
文字が出ます。

右端に並んでる上から2番目の虹色の円の
パレットで色を決め円の下の長方形で明るさを決めます。
決めた色は虹色の円の右下の正方形のところに表示されてます。

色を決めたら、写真の左上に出てる文字を好きな場所に
マウスでドラッグして右クリックして、
「このレイヤに貼り付け」を選ぶと先ほど選んだ色で
文字が写真に記入されます。

保存するときは、左上の、

ファイル→名前を付けて保存

で保存する。

そのまま印刷するときは、

ファイル→印刷

で印刷する。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。画質が落ちるのを覚悟でワードに落とすことにしました。

お礼日時:2006/09/05 19:25

どのように文字を入れたいのか不明ですが


画像データを直接、Wordで開いて文字を入れることは出来ません
Woprd文書に画像を貼付けたものに、文字入力はできます
普通の文字入力は画像の外側になりますが、
ワードアートの文字(これはむしろ画像ですが)
は画像上に挿入できます

画像データに直接文字入力したいのでしたら、
JTrimなどの(画像編集)フリーソフトを使うのが便利です
    • good
    • 2

写真の上に文字を入れたいということでしょうか?



それであれば、画像編集ソフト(ペイントやPictbear、PhotoshopElementsなど)でできます。

>文字入力のみワード
できなくはないですが、それを画像の上に貼るおつもりでしたら、画像編集ソフトでするよりも労力と手間がかかると思います。
また、ワードに写真を挿入して文字を・・というおつもりでしたら、画質が落ちるご覚悟を。
    • good
    • 1

 こんにちは。



 ワードがあるのでしたら、ワードにJPEGファイルの画像を貼り付けられたほうが早いのではないでしょうか?

 ワードの画面で、図の挿入で画像を取り入れ、テキストボックスを作成して画像に重ねて、ボックスに文字を入力すれば、簡単に画像に文字を打てますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A