アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく集合写真に「××遠足 ○○小学校△年」と写真の下に文字が入っていますが
この間娘たちの部活の集合写真を撮ったので、同じように文字を入れてオンラインプリントに出したいと思っています。

こういう場合、どんなソフトを使って文字を入れればよいのでしょうか。
ワードを使ってみたのですが、余白の設定が悪いのか、集合写真の雰囲気ではなくなってしまいました。

うちには写真を加工するソフトがほとんどなく、スキャナについてきた「Ulead Photo Express」とデジカメ写真を読み込む「FinePix Viewer」しかありません。
Photo Expressでは文字を入れることはできるのですが、下の方を余白にしてそこに入れるということはできないようでした。

フリーのソフトでこれならできる。と言うものがありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。
OSはXPです。

A 回答 (3件)

デジカメ写真の加工のみで、それほど複雑なことをしないのであれば、PhotoScapeを試してみてください。

余白の挿入、文字入れなどは簡単にできます。
窓の杜の紹介記事(今回の質問とは違う特徴を説明してますが)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/ …
サイト(英語ですが、ソフトはある程度日本語化されています)
http://www.photoscape.org/

あと、ややこしい加工をしたくないのであれば、文字入れしたデジカメプリントをするサービスもあります(文字入れはしたことないですが、プリントは使ったことがあります)。
http://www.kitapri.net/moziire.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダウンロードして試してみます。
文字入れをしてくれるオンラインプリントもあるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/08/19 21:13

フリーならGIMP


http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
有料なら同じUleadの
Photoimpact
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …
Paintshop
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …
がおすすめです。
有料の方が使いやすかったり、使い方もメーカーに聞けたりするので便利ですよ。
でもそれぐらい(質問したレベル)ならGIMPでも十分かも
(文字のデザインが単調になると思いますが)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
GIMPをダウンロードして試してみます。
今後文字入れをするかどうかわからないので、とりあえずフリーソフトでやってみます。

補足日時:2009/08/19 21:13
    • good
    • 1

有料で良ければ、


http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/
レタッチの定番で、解説書も沢山出版されているので、使い方で困る事もありません。
有料ですが、それ以上の価値があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フォトショップは体験版があるので、まずは試してみることにします。

お礼日時:2009/08/19 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています