プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合い10人で写っている写真があるんですが、
その写真をある人に画像ファイルとして差し上げなくてはならず、その写真をグーグル画像検索にかけると、私や知り合いたちの個人情報が知られたくない人達に色々わかってしまいます。

検索にかからないように、画像を180度反転させ、色調補正で赤みをかけたり明暗を変え、画像のサイズを4分の1くらいにして、検索にかけてみると無事、検索にかからなかったんですが。

180度元に戻すと、簡単にヒットしちゃうんです。
そこで、フォトショを使って、洋服の柄や壁の色、床の色等を少しいじったり、しましたがやっぱり検索にかかってしまいます。

なぜここまできにしているかというと、その画像を差し上げる人がちょっと変わった方で、前にも180度反転させていた記念写真をわざわざ元に戻したり斜めにしたりしながらその写真をグーグル検索にかけて、情報を特定した人なんです。パソコンにも詳しくて猜疑心が強い方なので、そういう方でも検索できないようにする方法はありますか?

ちなみに私が使えるソフトは、フォトショップCS5です。OSはXP

A 回答 (1件)

画像のどういう情報が取られたくないのですか?

exifファイルを消すだけでは不十分なのですか?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

情報をとられるというより、私があげたデジカメ写真をGoogle画像検索で探すと、一発である人のブログやホームページがヒットして、そこの文面を読むと写真に写っている人達がどういう人間かがわかってしまうんです。

違う写真をあげればいいじゃないかと思われると思うんですが、
その写真の中に、ある場所の風景と9名の人間、マークみたいな物、まあ
その1枚の写真を渡さないといけないんですね。

しかし、必要なのは、9人の顔とマークと場所なので、ある程度写真を加工して、例えば、赤や青や緑色のフィルターをかけたり、明暗を変えたり等をしてもへいきなんです。

もうちょっと説明するとフェイスブックの顔画像のフォントくらいの大きさなんです。縦横で5cmかける5cmくらいですかね?元は、アイフォンくらいの大きさの写真なんですが、渡すときはすごく小さいサイズで渡すことができるので、フォトショなどで、修正しても縮小されているためはっきりはわかりません。

だったら写真に日付などの文字をイラストレーターなどを使って書けばいいのでは?となるんですが、あまりにもあからさまな加工はできないんですね。

おでこの部分の毛の量を増やしたり、黒いTシャツの中に茶色っぽい染みを書きこんでみたり、オレンジの壁の色に少しだけ黄色をぼかしながら書き込んだり、そんな感じの加工なら大丈夫です。

ただ一番気になるのは、Google画像検索がどういう情報を元に、画像を一致させているのかが重要ですし気になります。
写真を左右に180度反転させるとヒットしないのはわかりましたが。

少しだけの加工では同一画像としてヒットしちゃいますし、周りの風景などを大分削って人だけにしてもヒットしちゃいました。色のパターンなどを認識したんでしょうね。コントラストや色のバランスも結構変えたのにいっちしちゃいまいした。