プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、いつもお世話になっております。

写真をメールやメッセンジャーでチャットしている際転送してもらったりします。
その中でEXIF情報があるものとないものがあるのですが、EXIF情報を削除してない
にも関わらず情報が表示されないという時はどのような時でしょうか?

例えば同じカメラで撮った写真をメールで転送してもらいました。
1枚は情報があり、他1枚はなかったりします。

宜しくお願い致します☆

A 回答 (1件)

写真を送った方がどのようなソフトを利用されているか分かりませんが、



写真を撮影した後にPCで編集したとき、EXIF対応ソフトでなければEXIF情報が削除されることがあります。

撮影した後編集するパターンとして
・カメラを縦向きにして撮影したので、90度回転させた
・写真が暗かったので明るくした
 同様に色合いを調整した
・画像が大きかったので縮小した
・邪魔な部分、必要ない部分が写っていたので、切り抜いた(トリミング)

などが考えられます。
ソフトによっては、上記の作業を行ってもEXIFは保持されますが、対応していないソフトもあります。

この回答への補足

早速のご回答どうもありがとうございます☆
すみません・・書き忘れましたが、編集は一切してないのが前提になります。。
また分かることがありましたら教えて頂けると嬉しいです
宜しくお願い致します♪

補足日時:2011/02/27 00:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています