プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wordにて、縦横1/2の4区画に写真3枚と文字用の1区画を設定しようとしています。
Wordに写真を貼り付けるのに、挿入-画像-このデバイス から写真を単純に読み込もうとすると、写真が大きく、小さくするのに手間を食いそうです。
予め4つのスペースを作成しておき、そこに写真を入れる方法はないか教えて下さい。
以上

A 回答 (5件)

挿入 図形 長方形でも 角丸長方形でも選ぶ


画面上で左クリック そのままドラッグ
適当な大きさが出来たら
画像上で 右クリック
図形の書式設定クリック
塗りつぶし クリック
その中の(図またはテクスチャ)
直下に図の挿入元
ファイルをオス
そのなかに出た画像をクリック
挿入 クリック
以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い説明をありがとうございました。

お礼日時:2023/07/08 11:09

PhotoScape 3.7 を使う。



前にも同じような質問に回答した記憶があります。それは、下記のようなソフトを使って、写真をレイアウトします。写真の大きさは自動的に用紙に貼り付けられますので、気にしなくて良いです。

Photoscape 3.7
https://all-freesoft.net/image7/2d/photoscape/ph …

1. 起動したら 「ページ」 を選択し、下方にある 「tile 2_2」 を選択します。これが 2×2 の文化るレイアウトになります。
2. 右上に用紙の大きさを入力します。A4 でしたら 「210×297 mm」 になります。
3. 解像度を高めるために、サイズの入力の左側にある □ をクリックします。そうすると倍率が選択できますので、最大の 300% にします。
4. 左側のペインに貼り付ける写真のフォルダを選択すると、その中の写真が表示されます。必要な写真を貼り付けます。余白を入力すると写真が分離します。
5. 文章の入る箇所には、文書を PNG 化して貼り付けます。
  a. 文書を 「Microsoft Print to PDF」 で PDF かします。
  b. 貼り付ける部分をカメラで画像選択してコピします。
  c. 空いている場所に貼り付けます。

最後の文書に関しては、このページ全体をコピーしてワードに貼り付け、空いている場所に 「テキストボックス」 を配置してそれに入力しても良いでしょう。

もし印刷される場合は、文書も写真と同じように PNG や JPEG にしておけば、PhotoScape 3.7 で印刷まで可能です。
「写真3枚をA4に貼り付けたい」の回答画像5
    • good
    • 1

なお書き忘れていますが


文字枠は
挿入 図形
ここで縦書き 横書きの枠表示があるので 先に必要な場所に作っておく

なお 図形が重なるので出来れば位置設定もしておきましょう。
画面上で右クリック
最全面へ移動 左クリック
画面を好きな場所に移動できます。
拡大縮小は
画像クリック
四隅にカーソルを持っていけば矢印が出るのでお好きな大きさに変更できます
    • good
    • 0

>手間を食いそうです。


いいえ。とりあえず写真をコピペしてその写真を右クリックして拡大率を指定するか、もしくはコピペした写真の端っこをドラックして引っ張ったり縮めたりすれば良いだけかと。
    • good
    • 0

この辺のサイトが参考になるでしょう。



http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2013/word2013 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!