プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
高校サッカー部の三送会が近々開催し、集合写真を三送会のはじめに撮影します。
会場の直ぐ近くにカメラのキタムラさんがあるので、集合写真を三送会の最後に手渡しすることとしておりますが、写真の下欄に「○○高校サッカー部三送会25.2.17」と文字を挿入したいのですが、Windows7ノートパソコンを持参しますが、Windowsパソコンに通常入っているソフトウェアなどで写真データに文字を打ち込めるソフトってありますか?
昨年度までは、時までの写真編集ソフトをインストールしたPCを持参しましたが現PCはWordぐらいしかインストールしておりません。フリーソフトでもOKですので教えてください。
画質が劣化しなければOKです。

A 回答 (3件)

Windows7の付属ソフト「ペイント」で文字挿入ができるはずです。

そして文字の色そしてサイズの調整もできると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速確認してみます。

お礼日時:2013/02/12 17:54

>画質が劣化しなければOKです。



ペイントよりは『 JTrim 』の方がいいと思います。
フリーソフト『 JTrim 』です。
 http://www.woodybells.com/jtrim.html
(JTrim のダウンロードはセットアップ版です。)
Windows7でも動作します。

◆ 文字入れ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
JTrim 011 / 文字入れ、文字を隠す & 画像の一部を枠線で囲む
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
JTrim 039 / 保存オプションの設定を確認しよう
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
保存オプションの設定で保存の品質を100%にしてください。(添付画像)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
参考
JTrimを使ったフォトレタッチ、画像加工支援サイト
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
加工メニュー別 基本テクニック
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フリーソフト等のご提案までいただきありがとうございます。

お礼日時:2013/02/18 12:46

#1さんの回答の通り、7の標準インストールのペイントでも文字入れ、サイズ変更、トリミングなどは出来ます。

ちょっとした加工ならこれで十分です。


もう少し凝ったことをしたいのであれば、フリーソフト GIMP2を使うと、文字入れ(文字もかなり凝った文字)から、写真の加工など色々出来ます。

昨年度まで使っていた写真編集ソフトが何かは分かりませんが、市販ソフト並みに強力な機能がありますよ。(しかもフリーで)

GIMP2 で検索して公式サイトから最新版を入手してみてください。

文字入れは、 GIMP 文字入れ などのワードで検索すると、入門偏からプロっぽいものまで様々紹介したサイトがいっぱい出て来ます。


ご参考に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています